見出し画像

社長のひとりごと

さぁ!!今日からまた1週間が
始まりますね(^^♪
ということで週の始まりはこれです✨

社長のひとりごと


今日のひとりごとは
抽象化
ーーーーーーーーーーーー

日本語というのは本当に難しいというか

時として分かりにくい表現や単語があります(+_+)

厄介なのは、そういった分かりにくい単語にも関わらず、

結構仕事における日常では遣われていて、しかも

その言葉を遣っている本人も受け手もあまり

分かっていないことがあるということです😢


例えばここに「抽象化」という言葉があります!

似たような単語で「抽象画」というものもあります!!

抽象画とは「実際に存在しないものを表現した絵画」

という意味です(*'▽')

そして「抽象的」という単語も!

辞書には

「具体性を欠くさま」

「物に即して考えたり述べたりしないさま」とあります。

「抽象」の反対は「具体」ですが「抽象」という言葉には

上記のような「フワッとしたイメージ」とは

別にもうひとつの意味があります(*'ω'*)

それは

「共通なものを抜き出して一般化して考えること」

例えば、牛やカエルやライオンや

ヘビというのは動物の具体化であり

動物というのはそれらを見てひとくくりで説明する際の

「抽象化した表現」となります('ω')

仕事においては

「結論から」

「全体から」

「単純に」

考える3つの思考力が大切になります(*^▽^*)

単純に考えるためには、

物事を抽象化して本質を掴む訓練が必要となります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のひとりごとはいかがでしたでしょうか?

また来週の月曜日に

社長のひとりごとシリーズを

更新しますので来週もご期待くださーい(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?