見出し画像

訪問看護師の役割り💛

こんにちは!
愛媛の採用担当です。

今日はセントケア訪問看護ステーションにいはまで、活躍されている
滝下所長にお話を伺ってきました。🎤

セントケア訪問看護ステーション 滝下所長


<普段はどういうケアが多いですか?>
独居の方が多く、体調管理や服薬管理、清潔ケアが主な方、コミュニティが少ないので訪問看護師としてのメンタルケアを必要とされる方が多いです。
また、そんなに多くはないですが点滴交換や褥瘡処置、ストマ交換などもしています。

<今後、地域でどういう役割を担っていきたいですか?>
高齢者の方だけでなく地域に暮らす全ての人が自分らしく暮らすことができるように支援することが、訪問看護師の役割であると思います。
いつも暖かいケアを提供できるように心がけ、「またセントケアさんにお願いしたい。」とお声掛け頂けるような、身近な存在でありたいです。

滝下所長がおっしゃるように、お客様にもご家族様にも暖かいケアって必要ですよね。
実は私の父親も、セントケアの訪問看護、訪問介護、訪問入浴のサービスを利用していますが、訪問して下さるスタッフさんが、いつも「暖かいケア」を提供してくださいます。
不安だらけの在宅介護において、看護師さんやケアスタッフさんが来て下さることが「心強くて、本当にありがたいね。」と母親とも話しをしています。

看護学生の実習風景

先日、看護学生さんが訪問看護の実習に来られました。
ご家族様から感謝の言葉を頂き、「将来的には訪問看護にもチャレンジしてみたい。」と嬉しい言葉を聞くことができました。
実習お疲れ様でした😊

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?