見出し画像

日常のいい機会♬

こんにちは、高知採用担当の北村です (#^.^#)

2月2日の愛媛のブログ「小さなアーティスト」で紹介された、今治タオルコンテックス様の川田凌也君とのコラボタオルに一目ぼれ👀💗✨
翌日にはポチッと押していました👆

生活空間に彩がでて、タオルのキャラクター達が私達をハッピーに
してくれます!ありがとう!!

洗面所がハッピーに🍀


生地が薄いので巻きやすく崩れない👍お気に入り♡

さて高知では、コロナで開催が中止されていた「高知龍馬マラソン」が
2月19日に3年ぶりに開催されます👟
このマラソンのキャッチコピーは、「わざわざ高知で走ろう」
高知城を眺めながらスタートし四国八十八箇所霊場の「竹林寺」や「桂浜」など名だたる観光地を巡り、市街地から海岸線、田園風景とランナーを飽きさせないコースで大人気です♫
実に42.195kmの距離を制限時間7時間で走ります😲
給水には、高知特産のトマトやナスゼリーなんかもあってなかなか楽しいですよ!
というわけで、先日高知の道をランナーに気持ちよく走っていただきたく、走るコースのクリーニングイベントに家族で参加してきました❣❣

プラごみが多かったです!!


1時間でこの量のゴミです

飲み物のペットボトルや缶類、タバコ・マスクが多く
「なんでここにあるの??」というような家庭ごみもありました。
プラスチックは石油由来であることはご存知かと思いますが、近年はプラスチックの海洋汚染も深刻化しています。
死んだ魚や亀などを解剖してみると、そのお腹の中には大量のプラスチックがいっぱいで、ご飯が食べれず衰弱死しているのです。
それだけではなく、小さくなったプラスチックを食べ物と間違えて魚たちが摂取すると、それを食する人間の体内にも、今後海洋汚染の影響を及ぼすとも言われています。
マラソンコースを綺麗にするきっかけで参加しましたが、現代のプラごみ問題を家族で話し合ういい機会にもなりました!!
私達や子供達、そして地球の未来がいい未来であるように自分たちができることから継続してやっていこうと家族で誓いました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?