見出し画像

色んな繋がりで出来ている


こんにちは。なつです。皆さんの上手な文章をうらやましく思いながらnoteを読んでいる私です(笑)とりあえず、日記・備忘録的な感じで使って行けたらいいなと思います。

最近、学生時代のことをふと思い出しました。私が学生時代は、今みたいなSNSを使ったいじめなどはなかったですが、時代が時代でしょうか・・・やはり呼出しされる・陰口をたたかれるなどたくさんありました。

私の小学生時代は、すごく素直な子だったと思います。ちょっと神経質で真面目、友達も比較的多いけど、引っ込み思案。その頃には、自分の考えに違和感を持っていましたが、分かるはずもなくまだかわいらしく過ごしていました。

中学時代が、ターニングポイントでした。

先輩に親戚がいましたが、私以外の部活の同級生がどうやら呼出しをされたみたいでした。特に私が先輩達に何かを言ったわけではなかったですが、私が何かを告げ口したんだ!!と言うことになり、ハミゴにされる・陰口をたたかれる。

またいじめられたりしてる人をほっとけないタイプだったので、手をさしのべていましたが、いつの間にか裏切られて、いじめられる側になっていました・・・。

そして最後には、同級生に呼出しをされて、「性格」「人柄」全てを否定されました。まぁ人格否定ですよね。(当時の私、我慢した。えらいぞ(笑))

そこから人が一切信じられなくなるっていう、典型的な性格変貌を遂げました。第2形態です(笑)

第2形態を無事に遂げた私は、高校では人と群れるがなくなりました。人の悪口を言わない、人に関心を持たない、クラブと勉強だけを頑張る・・・人に頼らずに過ごして、誰よりもいい人生を送ってやる。とか、完全にこじらせながら過ごしました。笑

社会人になり、こじらせた分、それなりにちゃんとしたところに就職できたわけですが、周りは年上だらけ!人と群れてこなかった分、コミュニケーションの取り方が分からない生活が始まりました。笑

普通に後悔・・・(笑)

舐められないようにってめっちゃ尖ってたらしい(後から聞いた話)。

人との接し方がわからなかったけど、先輩や年上の同僚が色々と声をかけてくれました。だめなことはだめだと言ってくれる、何かあれば手伝ってくれる、見捨てることもなく暖かく見守ってくれる・・・周りの大人達がすごくいい人達だったんだと思います。

おかげで自虐ネタは好き、人を笑わせたい、色んな人と交流したい・・・と見事に真逆な性格が生まれました(笑)良い意味で第3形態へと変貌と遂げられたかと思います。笑

私の学生時代は、正直何も面白いことがありませんでした。でも、その経験があったからこそ、今の繋がりが出来たと思っています。

同僚達と同じような大人になれてるのかは、わからないけども・・・それでも色々なものを抱えている人達の間に立ち、みんなを繋いでいけるような人になれたらいいなと思うのが本音です。

それを望む人、望まない人もいると思うので、そこは上手にお付き合いする必要がありますが・・・、それもたくさんの経験を経て、培っていく力だと思うので、これからも前進していけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?