見出し画像

野次馬野郎、情報を集めたがる人には注意、噂は恐ろしい


先日、母親の体調が悪くなり布団から起き上がれなくなったので、救急車を要請しました。
以前に同じようなことがあり、その時は少し回復してから夜間の病院に行ったのですが、長時間待たされて、「救急車を呼んだらすぐに診てもらえたのですか?」と質問すると、「救急車ならすぐに診ることができました」ということだったので、今回は以前よりも悪い状況でもあったので救急車を要請することにしました。

でもこの判断はとても難しいとも感じました。
メディアで見るように救急車を個人タクシーのように使う人もいて、医療崩壊の要因になっているという報道を見ていたので、今回の判断が正しいのかどうか?正直分かりませんでした。

数分後に救急車が到着しました。
そうすると、ぞろぞろと近所の人が家から出てきました。
いわゆる野次馬です。
こういう人が、あらぬ噂を立てるのだと思いました。

土曜日ということもあると思いますが、救急車の中で受け入れ先の病院が決まるまで30分もかかりました。
このような状況もメディアで見たことがありますが、身をもって体験することとなりました。
救急隊員の方はやるべき事をやっておられたと思いますが、医療業界の根っこに問題があると感じました。

その後、かなり遠かったのですが、受け入れ先の病院が決まりました。
様々な検査が終わった後も立ち上がることができなかったので、そのまま無理をお願いして、経過観察ということで入院させてもらうことになりました。
この病院には感謝しかありません。

翌日、近所の人に会ったとき、根掘り葉掘り質問されました。
この人は以前から警戒していた人で、噂話が大好きな人で、ある事ない事を周りに広める人です。
心配しているフリをして情報収集を目的としています。

警戒しながら最低限の情報を与えましたが、どのように広められるのか不安に思いました。


野次馬気質の人、やたらに情報を収集しようとする人は気をつけましょう。
この人たちは、人の不幸をネタにして、ある事ない事を周りに広める人だからです。
事実を広めるだけならまだマシですが、自分の勝手な想像を膨らませて、自分のフィルターを通して伝えるので、それを聞く人は事実とは違う情報を受け取る可能性が高くなります。

人の噂話は信じてはいけません。
その人のフィルターを通して、おもしろおかしいストーリーに変えられてしまうからです。


●関連動画「人の噂話は信じるな!」
https://youtu.be/kPRRPykHKr4


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?