見出し画像

私は菓子パンはほどんど食べません。
麺類好きなのもありますが、パン自体があまり好きではないからです。
そんな私が定期的に食べたくなるのが「志津屋のカルネ」というパンです。
志津屋では定番のようですね。

このパンとてもシンプルです。
固めのパンに、ハムと玉ねぎが挟んであり、絶妙の塩加減。
毎日でも食べられる美味しさです。

極めていくとシンプルになっていくのでしょう。
ついつい色んな具を加えて見た目に意識を向けてしまうものですが、自信があるからこそ逆に余計なものを削いでいくのだと思います。

「肉付け」「肉削ぎ」の話をよくするのですが、それと似ていると感じます。

私が開催している「スパルタ催眠術スクール」では、10年以上かけて現在のカリキュラムにたどり着きました。
まずは催眠術を習得することを目的として、その後は催眠心理を日常に生かすことを目的としたスクールです。

最初は「肉付け」をしていきました。
いかに多くの情報を伝えるかが大事だと思い、カリキュラムの内容をどんどん増やしていきました。

ところがそれで習得率が上がることはありませんでした。
上がるどころが少し下がっているようにも感じました。
あるとき、情報を与え過ぎることで、理解度が下がることに気づきました。

それから「肉削ぎ」を始めました。
肉削ぎとは、目的を達成するために必要な情報を見極めて、余計な情報を取り除いていくことです。
「肉付け」は情報を加えていくだけなので簡単なものですが、「肉削ぎ」は見極めが難しく時間がかかりました。

そして数年かけて「肉削ぎ」をしていき、今のカリキュラムにたどり着きました。
その内容は、とてもシンプルであり、初心者であっても分かりやすく簡単にまとめたものです。
催眠術を確実に最短で習得することを目的とした「3ヶ月催眠術最短習得法」の完成です。


人に何かを伝えるときも同じです。。
分かりにくい話をする人は、ただ単に思いつくことを話に加えたり、前置きが長かったり、結論が何なのか分からなかったりするものです。

もしあなたが伝えたいことがあるなら、シンプル・簡単・分かりやすく、を心がけることが大事なのかもしれません。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?