見出し画像

なぜ人は悩むのか?~思考との関わり方~


メンタル催眠心理コースは、セラピスト(催眠心理療法士)の学びをしながら、新たな人生を創造することを目的としています。


膨大な資料を作っているところなのですが、今回の講座はセラピストにとってとても重要な内容となります。
セラピスト・カウンセラーの養成講座は、探せばたくさんあります。
私自身も、これまでたくさん受講してきました。


学んだこと、これまでの経験によって、今のオリジナルの催眠心理療法になりました。
特徴としては、「かける」催眠療法「解く」催眠療法。

「かける」催眠療法とは、一般的な催眠誘導をメインとしたやり方。
「解く」催眠療法とは、悩みや症状があるのは自分自身に悪い催眠をかけているからであり、その悪い催眠を解くことができれば問題は解決する、という考え方であり、やり方です。
その他にも、効果が高い様々な心理療法を取り入れています。


セラピスト・カウンセラーは、色んな武器(やり方)を身につけておく必要があります。
なぜなら、一つの武器(やり方)では、様々な相談に対応できないからです。
催眠療法でいうと、「前世退行」や「インナーチャイルド」をメインにしていて、どんな相談でも同じことをやっている所がありますが、それは武器一つで戦っているようなものであり、相手の持っている武器に対応できないことがあるということです。
※セラピーは戦いではありません。イメージしやすいように武器という表現を使っています


セラピストにとって、色んな武器(やり方)を身につけておくことは大事なことなのですが、さらに根っこにある大事なことがあります。


なぜ人は悩んでしまうのか?


色んな武器(やり方)は、悩みが生まれたときに使うものです。
どんな武器が一番効果的なのか?を見極めるためには、そもそもなぜ人は悩むのか?という悩みの本質を理解しておく必要があります。
家の雨漏りを修繕する方法はいくつかありますが、なぜ雨漏りをしているのか?が分からなければ、根本的な修繕をすることはできません。


セラピーで試行錯誤しているときに、知り合いから教えてもらったのは「マインドフルネス」です。
この出会いが、私のセラピストとしての領域をさらに広げてくれることになりました。

正に、なぜ人は悩みのか?の答えを示してくれたものだからです。


●マインドフルネスとは?
仏教の瞑想(めいそう)法をベースに宗教色を取り除いた心理療法。瞑想(めいそう)などを行い、今ここを感じることによってネガティブな感情からの囚われを解放することができる。近年、精神疾患の治療に使われたり、大企業の研修で使われたり、学校でのストレスケアに利用されたりするなど、様々な場面で導入されています。


心の悩みは自分自身が生み出してます。
それは自分の思考によってです。

「いや、辛い出来事があるからでしょ」なんて声が聞こえてきますが、「辛い」というのは、自分の評価や解釈であり事実ではありません。

例えば、上司に大きな声で「お前は仕事をなんだと思っているんだ」と怒られた、と思いました。
それから上司との関係がうまくいかず、会社が嫌になり悩んでしまいました。

さて、これは事実なのでしょうか?
「大きな声」も「怒られた」も、自分の頭の中で評価して解釈したことです。

事実だけを取り上げると、
「お前は仕事をなんだと思っているんだ」と言われた、です。
このように捉えることができると、悩むほどのものではないと感じないでしょうか。

でも人間はこのように自分の頭の中で色々考えて、自分で悩みを生み出しているのです。
自分の頭の中で、大きな声で怒られた、とそれが真実であると思ってしまうのです。
悩みは自分の思考が生み出しているということです。


マインドフルネスは、最初はとっつきにくいと感じるかもしれません。
私自身も、初めて学んだときはあまり理解できず、「こんなのでうまくいくの?」と思っていました。
でも、書籍などを読み続けて、自分でもやっていくうちに、いつの間にか思考との関わり方が変わり、ネガティブな感情に囚われることがなくなりました。

マインドフルネスの学びは、ジワジワと自分の心の中に染み込んでいくような感覚でした。


今回の講座は、セラピストとして悩みの本質を知ることができますし、呪縛から抜け出して自分の人生を自由に生きる方向性を示してくれることでしょう。

催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト 京都


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?