見出し画像

場の空気を変えて、人をやる気にさせる催眠

結論から言うと「挨拶」です。

なにか特別な技術だと思っていた方は申し訳ありません。
でも、挨拶には素晴らしい力があり、誰でもすぐに実践できる催眠であると思います。

私が通っているジムのスタッフのお話。

ある女性スタッフの挨拶がとても素晴らしい。
ジムに入ったら、大きく高い声で「こんにちは⤴」と挨拶。
入り口を見ていなくても、人の気配を感じとって振り向いて挨拶。
たぶんワンピースのアニメのような覇気を身に付けているはず(笑)

私は日々、自分から挨拶をすることを心がけていますが、ほぼそのスタッフには先を越されてしまいます。

あの挨拶を聞くと、なんだかやる気が沸いてきて元気になります。
いつもジムには「面倒くさい」と思いながら行くのですが、活を入れられているような気持ちになり、目標にしているメニューを達成することができました。
ジム全体の雰囲気も明るく、あのジムの空気感は、間違いなく彼女が支配していました。

過去形。
残念ながら彼女は違う地域に異動になってしまったのです。


それからスタッフが総入れ替え。
あの心地の良い、元気を与えくれる挨拶が無くなりました。
そして私から挨拶をするようになりました。
なんだか形式的で、感情がない挨拶。
目も合わせないこともあります。

ジムで挨拶を求めてはいませんが、一度あの挨拶を体験すると、無くなったことに寂しさを覚えます。


今日、ジムに行くと入り口で「こんにちは⤴」という挨拶が聞こえてきました。
なんだか懐かしくも、心を動かされる挨拶。
そう、彼女がサポートでジムに来ていたのです。

私の気持ちは一気に明るくなり、久しぶりに彼女との会話を楽しみました。
そして、いつもより負荷をかけてトレーニングを行いました。


挨拶のエネルギーって素晴らしいですね。
特殊な技術なんて使わなくても、場の空気を変えて、人をやる気にさせるのですから。

これが催眠の本質なのです。
催眠術でも催眠療法でも、学ぶ側は技術やテクニックを求めがちですが、本当に大事なことは本質を掴むことです。


挨拶はテクニックではありません。
あなたの気持ち次第で、すぐにでも変えることができます。

・相手より先に挨拶
・元気に明るく挨拶

たったこれだけを意識するだけで、きっとあなたは相手に良い催眠をかけることができるでしょう。


最後に。
私は自分から挨拶することを心がけています。
勝ち負けではありませんが、かなりの確率で負ける人がいます。
それは、小学生です。
「会った人に自分から元気で明るく挨拶をしましょう」
なんて教えを素直に実践しているのでしょう。
大人はフィルターをかけて挨拶をしていると感じます。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?