見出し画像

【人との繋がりには寛容な気持ちでいたい】

私は想いを発言したり、発信している人を尊敬している。

自分の想いを伝えるのは勇気がいるものだ。少なくても私はそう感じている。

自分も日々試行錯誤しながら書き綴っているけれど。

下手くそでも、言葉足らずでも、足りない事だらけだけど、伝える力を磨きたくて書いている。

ただ全ての人に共感して欲しいと望んでもいないし、逆に違う意見を貰うのは大歓迎だし、興味が無かったり、嫌なら見なければ良いだけだと思っている。

その中で反対意見を出したり貰ったりした時

人は皆「違っていて当たり前なんだ。」

そういう時には、寛容さが大切だと思う。

誰でも自由に思いをのせて発言、発信する事が出来るけど、その伝え方に愛があるかないかで、人との繋がり方は変わってしまうと思う。

特にSNS上だけの繋がりは、言葉の足りなさや自分の意としていない部分で受け止められた場合、誤解も生じやすい。

人との会話ですらあるのだから。

そんな時、愛のある意見をくれる人もいれば、揚げ足を取ったような意見や、攻撃性のある意見をする人もいる。

誹謗中傷の意見を見る度、悲しくて悲しくて仕方なくなる。

相手の気持ちに寄り添うような意見は、どんなに厳しい意見でも素直に受け止めようとか、時間はかかっても受け止める事が出来るものだと思う。

逆に愛のない意見には、私はそれ以上コミュニケーションする気にもなれなくなる。

攻撃した方は、された人の痛みは解らない。

言葉の暴力は、れっきとしたイジメである。

もしかしたら攻撃したとも感じていない位、無神経になっていないだろうか?

もー色んな事を気にし過ぎると「書くのがこえーよ」という人もいるし、皆さんはそういう時、どう対処しているのだろう?

攻撃性のある意見をする人には、ただ言いたいだけだったり、もしかしたらストレスのはけ口として気に障った内容に意見していたり、自信のなさや育った環境でつい暴力的な言葉になったり、その人の正しいと思っている事を「言ってやったぜ」的になっている場合もあるかもしれない。

そういう人は相手の思いを汲むことはしていないからこそ出来る。

攻撃には悲しみしか生まれない。

そして、仕返しはもっと悲しい結果が待っている。と思う。

見ず知らずの他人とのコミュニケーション程、その人の一部だけの部分に過ぎない事でも「なんなの?この人!」と勝手なイメージで決めつけてしまいやすい。それは、とても残念だなと感じる。

意見をするというのは、そこに少なからず関心があるからなのだと思う。

「芸能人や有名人は大変だなぁ」と影響力があるからこその大変さに心から「応援しています」と思ってしまう。

日々、そんな状況で些細な誤解が誹謗中傷の的にされ、誤解も解けずにいる人の苦しみや、悲しみは想像を越えているのだとも思う。

SNSの発展で見えない相手の言葉の暴力によって自殺する人もいる位なのだから、出来るだけ他人には寛容さと温かい態度で関係を築いていけたら嬉しいな。

完璧な人などこの世にいないように、誰もが失敗を繰り返すもの。

そんな事を言える位、あなたは完璧なんですか?

と自分に説いてみると「イヤイヤイヤ、足りない事だらけです」となってしまう。

もう1度繰り返すけど、そんな時に大事にしたいのは、寛容さだと思う。

人は、間違いや失敗から学んで今に繋がるし、これからもそれは続いていくものじゃないのかな?

今もどこかには、言葉の暴力で傷ついている人がいて、本来書く事が好きな筈なのに、それが出来なくなってしまっている人もいるし、酷い人は自殺すらしてしまう人がいると言う事を、忘れてはいけないのだと思う。

人に愛を持った優しさと厳しさ、そして寛容さで繋がる世界でありますように✨

皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨