見出し画像

夏休み親子ボードゲームジャム2021を開催します(告知)

こんにちは!

このnoteで2020年の野望?決意として、「ボードゲームジャム」というイベントをするぞ!ということを書いたことがあります。

それから、1年半経ってやっとボードゲームジャム型ワークショップの開催まで辿り着けました。このnoteでは、今回開催するボードゲームジャムの概要を書いていこうと思います。

募集ページへのリンクもありますので、そちらのみをご利用の方は「3、ボードゲームジャムの概要」をご覧ください。


1、ボードゲームジャムについて

簡単に「ボードゲームジャム」について説明をします。

「ゲームジャム」という単語は、「ゲームデザイン」と「ジャムセッション」を組み合わせた造語です。スキルも経験も異なる人々が集まって、その場限りのチームを作り、テーマや挑戦課題に応じて、48時間でゲームを作る、というイベントです。

ちょうど、このnoteを書いている時、「ゲムマライブ2021」というボードゲーム愛好者向けのイベントが行われていまして、そのイベントの目玉企画として「48時間でボードゲームを作ってkickstarterで出資を募る」ことをしています。

結果どうなるか、ワクワクしながら経過を見守っている(現在:2021年7月10日正午)のですが、「スキルも経験も異なる人々によるその場限りのチーム」(新進気鋭のゲームデザイナー、脇を固める各界の著名な方々)、「テーマや挑戦課題」(魅力のないゲームをブラッシュアップして、kickstarterでローンチする)、「48時間」と、まさにゲームジャムそのものをしていて、実に羨ましい限りです!


2、開催するゲームジャムについて

さて、さすがに48時間という長丁場にわたるイベントを開催するのはご時勢的にも難しいのですが、そうした制約の中でもなんとか「ゲームジャム」の精神を活かした今回のゲームジャム型ワークショップを開催するため、どんな概要にしているかを書いていきます。


親子を対象にする

「ゲームジャム」であることの必要条件として、「スキルも経験も異なる人々によるその場限りのチーム」を作って取り組むことが挙げられると思います。これにより、参加者同士の創造性が刺激され、創発が起こっていくと考えられます。

子ども(その親も)は、ほとんどがボードゲームデザインの初学者であると思います。もちろん、性格や知識量などに差異があることは考えられますが、ことボードゲームデザインに関するスキルや経験に差があるとは考えにくいです。

このままでは創発が生まれる下地である多様性が担保できないので、保護者も一緒に参加してもらうことで、保護者の方の多様性により、創発が生まれる地盤を担保することを考えました。子ども同士のばらつきよりも、保護者同士のばらつきの方が大きくなるだろうと考えたのです。

もちろん、親子を一組にして参加してもらうことによるデメリット(親の子どもへの指示的に関わりが強くなりすぎる)もありうるので、その辺りは事前のインストラクションが大切だと心得ています。


半日開催とする

正確には、1日目に「既存のボードゲームをプレイする」時間を設け、別日にゲームを制作する日を設けているので「半日開催」とは言い切れないのですが、本来のゲームジャムからすれば、短い時間に設定しました。

とはいえ、ゴールを「テストプレイができる」ことに置いていますので、かなりチャレンジングなイベントではないかなと思います。

(何せボードゲームデザインのプロフェッショナルがたくさん集まって、48時間で制作するのに、大変苦労しているわけですから、いわんや、です)


ゲームデザイナーが参加する

今回のイベントでは、少なくとも1度以上ボードゲームのデザインをしたことのある方に、ファシリテーターのご協力をいただけることになっています(本当にありがたいです!)。

一種の安全弁、ガードレールとして保護者の方の安心感、なんとか「作り切った」という体験を子どもたちに持ってもらうための策でもあります。

参加していただくゲームデザイナーの方には多大な負担を強いてしまいますが、「一緒に作る」という体験を楽しんでもらえれば幸いです。


ボードゲームジャムの目的を設定する

実はこれが一番大きかったりします。以前、こちらの記事で「どうして僕がゲームジャムをするのか?」という理由について書いたことがあります。

根底となる部分は変わっていないのですが、今回改めて実施するにあたり、学術的な側面から理由を根拠づけることで、よりはっきりとその意義を意識することができたと思います。

それが、「創造性を育てる」ということです。そのために、ゲームジャム全体の設えだったりで工夫している点があるのですが、この辺はまた改めて別記事にて書きたいと思います。


3、ボードゲームジャムの概要

告知記事なので短く!と思ったのですが、やはり少し長くなってしまいました。必要で大事な情報はここからです。

福岡と東京の2箇所で開催します。


<夏休み親子ボードゲームジャム2021ー福岡会場>

日時:2021年7月25日(日)13:00ー17:00、8月9日(月)9:30ー17:00

場所:オークアフタースクール(福岡県福岡市南区市崎1丁目17-13-3F)

対象:小学4年生〜中学生の親子

参加費:無料

申し込みフォーム:https://forms.gle/4PHrQCPryYZXajMB9(画像のQRコード読み取りでもお申し込みできます)

2021ゲームジャム_フライヤー高画質_福岡


<夏休み親子ボードゲームジャム2021ー東京会場>

日時:2021年8月14日(土)13:00ー17:00、8月15日(日)9:30ー18:00

場所:クランテテ三田(東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3F)

対象:小学4年生〜中学生の親子

参加費:1,000円(福岡会場と異なります、ご注意ください)

申し込みフォーム:https://clantete.com/event_detailgp.php?ed=615(画像のQRコード読み取りでもお申し込みできます)


2021ゲームジャム_フライヤー高画質

参加にあたりまして、注意事項がございますのでよくお読みになってご参加を申し込みください。

夏休みのイベントとして2日間、楽しみましょう!ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?