見出し画像

ゲーム音痴ママが、「マインクラフト」の環境を整えるため、頑張ってみた。

今日は、久しぶりに、めちゃくちゃ頑張りました!
なにを頑張ったかというと…

息子くんのために、最近使っていなかったアマゾンのファイヤータブレットを初期化して、マインクラフトをインストール。アマゾンのアップストアだと980円でした。

実際に、息子くんがゲームをやってみたら、操作がちんぷんかんぷん。

ということで、本屋さんの「マインクラフト」コーナーを夫さんにみていただき、オススメの攻略本をゲットしました。

息子くんは、本屋さんでシンカリオンの絵本もゲット。今日は、わたしの隣で、「新幹線進化研究所 横川支部」を段ボールでつくっていました。

お誕生日プレゼントは、シンカリオンを選んだので、今は、シンカリオンがとにかく気になるようです。

わたしが、実際にやったことのあるゲームは、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュターに入っているスーパーマリオ、星のカービー。ゲームボーイのテトリス、そして、何かのスーパーソニック。あとは、もう記憶にありません。

そんなわたしが、息子くんに「マインクラフト、いいかも!」と思ったきっかけは、鎌倉行きの電車で隣に座った男の子とお母様にいろいろと教えてもらったから。

まずは、ゲームの説明が簡潔で素晴らしかった!

「マインクラフトは、シンプルにいうとデジタル上のレゴみたいなゲームです!」

わ、わかりやすいーーー!

そして、なんと、タブレットにインストールするマインクラフトは、インターネットが不要。「クリエイティブ」モードであれば、ゾンビと戦う必要なく、無限に、いろいろとつくることができる。

それだったら、レゴ好き、創作好き、シンカリオン好きなうちの息子くんにはいいかも。なにより、説明してくれていた男の子がルビがふってある漢字いっぱいの攻略本を一生懸命読んでいる姿が印象的でした。

やっぱり、興味をもって、興味を持ったことをもっと知りたくて言葉を学ぶのいいなあと思いました。

なので、なんとゲーム音痴のわたしが、息子くんのためにマインクラフトの環境を整え、理解できないと思うけど、ちょっとは、攻略本を読んでみています。(でも、わが家では、パパがゲームのプロなので、そこのフォローはパパにお任せするつもりです。)

今も「マインクラフト」が世の中で流行っているのかはちょっとわかりませんが、我が家では、ブーム中です。もし、おすすめ情報がありましたら、ぜんぜん、わからないので、教えていただきたい!

以上、未知の世界で奮闘中のさいちゃんでした!
あー、今日は、頑張った!

また、Fireタブレット新調したいなあーー。

そして、自分用にもiPad新調したいなーー。なんて思った今日1日でした。


さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓