見出し画像

【ご相談?】せっかくのお正月なので、ゲームに課金を考えてみる

早くも今年の三が日が終わりました。
一応、元日にお金は使ったし、クリスマスプレゼントもお年玉も甥っ子などにあげたのですが……

思ったよりお金使わなかったなぁ……。

こんなことを、ふと思ったので、秋以来ぶりにソシャゲにお年玉課金してみようかなーと思いまして。
お正月ですので、ソシャゲの運営もお得なパッケージを販売しております!

そして、現在私が考えているのが、この2ゲームのパッケージ

上の画像が、白猫プロジェクトの「プレミアムジュエルパック」
下の画像が、ポケモンマスターズの10連ガチャ選べる星5バディーズサーチ(有償ダイヤ限定)となっております。

それぞれの長所と短所をまとめてみます。

白猫

長所
・最新の茶熊限定キャラ確定ガチャ(これは今回のみと思われる)から、古めのキャラ(復刻なし公言含む)の抽選、武器の確保、石配布量増加など、盛り沢山の内容。
・運が良ければ、プレミアムガチャチケットで当て損ねた強キャラが当たるかも。
・個人的には1回買ってみたい。
・協力(マルチ)をやるのに、最新キャラや強キャラがいると便利。
短所
・お値段1万円。さすがにちょっと高い。
・付いてくる内容が抽選ばかりで、任意のものを1点狙いで選択できる要素がない。
・実は、茶熊ガチャを既に引いてしまって、ダグラスを当てているため、確定枠がもし被ったら目も当てられない……。(限界突破素材になるだけです)
・初期の担当者であった浅井さんの退社や、Switch版発売予定の延期(個人的に実質開発中止と認識)、過去にも記事として書いた不祥事など、白猫自体に明るい要素が薄め。

ポケマスのくだりに入る前に、白猫プロジェクト関係の事件を過去にテキスト記事にしておりますので、宣伝しちゃいます。

ポケマス

長所
・お手頃価格。課金石ことダイヤの割引販売も併せてしているため、実質3000円弱で購入できる。
・選べるものに限りはあるが、選択することができ、通常のガチャと同じ価格帯で欲しいキャラ(バディーズ)が必ずゲットできる。
・曲がりにもポケモンのソシャゲであり、早々にサービス終了するようには思えない。致命的なミスはやらかしがちだが、お詫びもキッチリしているイメージがある。
短所
・10連とキャラ選択したら終了するので、少し物足りないかも。(1回のみ購入可)
・実は、ポケマスはほとんどマルチをしていない(育成追いついていませんで……)
・実は現時点で強キャラといわれるものは、ほぼ引いている。

あとは、私の狙いを書いておきます。

白猫は上記で書いたように、選択肢が狭まっているとはいえ、抽選制でワガママ言えませんが、茶熊だと、打の層が薄く推しでもあるレクト君か、かなりの強キャラと評判のエレノアちゃんの、どちらかが来てくれたら嬉しいです。
……ただ私、エレノアちゃんの今回みたいな極太ビーム持ちはあまり引けなくて相性悪いんですよね。イナンナさん引けたときと、最近あった正月ツキミちゃんのパロメーター調整で感激しているレベルです。
プレミアムガチャのキャラは、見た目が好みじゃなくてスルーしたコルネがもし出てきてくれたら、めっちゃ嬉しいです!!が、そんな強運はないでしょう。

というか、文句なしでコルネを超えるキャラが実装されたら私を起こしてください。


ポケマスは、確定枠は以下を軸に考えています。
・ライチ&ルガルガン(次当てると完凸になります)
・トウコ&ポカブ(恐らく強キャラ枠で唯一引けていません)
・コトネ&チコリータ(チコリータ大好きなので愛枠です)

なお、サポートで優秀とされるフヨウ&サマヨールは、年末年始のシロナさんとワタルさんを引いていたら完凸しました。次回からはのびしろとなって出てきます。

ただ、ポケマスはポケマスで、強化や新キャラ実装が今後予定されていると既に発表されていますので、キャラクターが使いづらく(いわゆる産廃)になる可能性はありそうです……。

ポケマスだけではなくて白猫もそうですが。


あとは、ソシャゲ以外でも使い道を考えてまして、昨日上げたテキスト記事にも書いたのですが……

例によって、購入してガチャなどをした後に虚しくなる予感がするので、ならば、noteの有料記事などにお金を使うのもアリだと思っています。

後悔させないので、私のマガジンを買ってください!と、伝えたい方は、是非ご一報ください♪

アンケートは本記事のUP後にTwitterで募集しますが、詳細はDMでのご連絡、noteのコメント欄を使用していただいてもOKです!!

追記でTwitterへの貼り付けと表紙つけました!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?