見出し画像

ダムに沈む幻の橋、「旧 時間橋」と「旧 田代橋」。

立春を過ぎ、春を感じる陽気も少しずつ感じられる頃。

今日は「橋」についてです。

画像1

佐伯市の宇目にある「北川ダム」。

高さ82mのアーチ式のコンクリートダムで、

ダム湖百選に2005年に選ばれております。

現地に行くと、本当に素晴らしいです!

(・・・と、同時に落差が恐ろしい。)

画像2

さあ、こちらが今回の主役、幻の「旧 時間橋」です。

画像3

春時期の「渇水期」にだけ、ダムの中から顔を出してくれる橋です。

画像4

この橋は、現在の「時間橋」の真下に普段は沈んでいます。

(この写真はその橋の上から撮影しています。)

ご覧の通り、半分欠けてしまっていて、「時間」の流れを感じます。

その名の通りですね笑

そして、もうひとつ!

ダムに沈んだ橋はもうひとつあります。

画像5

画像6

石造アーチ橋「旧 田代橋」です。

幻の橋だけに、割増されて美しく見えます。

いや、それにしても水が無さすぎっ!

美しいのは理由があります。

この橋は崩落が始まっていたところを、

平成13年に地元の業者さんが無報酬で修復されているのです。

もしかしたら、このきれいなアーチは見れなくなっていたのかもしれない。

素晴らしい!

画像7

画像8

画像9

画像10

ということで、「旧 田代橋」から「現 田代橋」までご覧いただきました。

ちなみに、私の滞在している短い時間、ここには3人来られていましたよ。

意外と有名なんですかね。

画像11

「北川ダム」の楽しみ方は、こんな風にぶらりしてみてはいかがでしょうか。

①「唄げんか大橋」を眺め、そして歩く。

②「ダム」を見に行き、ダムカードをゲット!

③「旧 時間橋」と「旧 田代橋」を見に行く。(渇水期のみ)

画像12

最後に。

ふたつの橋のうち、レアなのは、

より深い場所にある「旧 時間橋」とのことです。

こちらが見れたらラッキーなのかもしれません。

幻ですので、見に行く「時間(とき)」が重要です。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?