見出し画像

クルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」。

画像1

「ブオォォォォ!!」

汽笛と共に、佐伯港を離れていく客船。

2019年9月26日(木)、佐伯市にとって初めてのクルーズ客船がやってきました!

画像2

佐伯の女島岸壁が720mの連続バースとなって、待ちに待ったクルーズ客船の初寄港です。

画像3

佐伯らしい「お・も・て・な・し」として、まず佐伯神楽が披露されました!「神楽面」はこの日のために作られ、ぱしふぃっくびいなすに奉納されたとのこと!!(今後、乗船される方は、佐伯産のありがたい神楽面を見られるのかな。)

画像4

入港時のいわゆる「ご対面」のシーン。

どんなテンションがふさわしいのか、探っているような雰囲気が漂います。

(こういうとき、最初はお上品に。なのでしょうか・・・?)



さてさて、それぞれに佐伯での滞在の時間はあっという間に流れ・・・、

ここからは「出港前の様子」。

画像5

佐伯といえば、吹奏楽。そして、伝統文化

急ごしらえではなく、

受け継がれてきたものが地域にあることは、幸福なことです。

画像6

念入りに準備。

画像7

まずは、宇目の千束楽。

画像8

画像9

華やかで、珍しくて、おもてなしにぴったり!

沢山の方が、甲板に姿を現してくださいました。

画像10

そして、吹奏楽は鶴谷中学校吹奏楽部のみなさん!さすがでした。

画像11

そこに、音楽に合わせて、佐伯豊南高校書道部のみなさんが、書道パフォーマンス!

画像12

画像13

画像14

ほんとに、中学生と高校生の一生懸命さに、誰もが一気に引き込まれていきます。
素晴らしかった!

画像15

画像16

画像17

「また来るよ~!!!!」という声が聞こえてきます。泣

画像18

画像19

人の心を動かすのは、大変なことですよね!

お互いに感謝の気持ちを示し合う光景に立ち会えたのは、幸運なことでした。

画像20

またどうぞ佐伯へ、おかえりなさいき。

画像21

旅立ちって、いいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?