面白すぎるぞ。ネーションズ・リーグ。
どのチームも個性的なプレーヤーが揃っていて、その国らしさというものを感じるのではあるが、特にポーランド男子代表チームにはゲームモデルとプレー原則の存在を強く意識させられる。
サッカー界では、チームとしてゲームモデル・プレー原則を設定して戦うというのが当たり前になっていて、ゲームモデルの作り方に関する書籍や雑誌が一般に出回っている。そして、トップチームのゲームモデルが図で表現されていたり、言語化されていたりする。いつかバレーボール界でもゲームモデルやプレー原則について議論がなされることが当たり前になる日がやってくることを祈ってはいるのだが、祈っているだけでは事は進まない。そこで、あることを思いついた。バレーボール・フリークの私の独断と偏見によってポーランド男子代表チームのゲームモデルとプレー原則を勝手に記述してみるという企画である。
ゲームモデルとは
さて、ゲームモデルと聞いてそれとなくイメージはできると思うが、もう少し掘り下げてみよう。ゲームモデルという言葉が最も当たり前に使われているスポーツは先述した通りサッカーである。その歴史は古く約40年前まで遡るそうだ。ゲームモデル発祥の地はポルトガルである。ポルト大学のビトール・フラーデ教授によって提唱されたものである。ゲームモデルは日本語訳すると「試合模型」「試合設計図」となるが、この先の細やかな言葉の定義については人によって微妙にズレが生じているというのが私の印象である。そのため、ここでは私なりの考察を少し。ゲームモデルをもし言い換えるのであれば、私はそれはプレー・システムと言える。バレーボールであれば、コート上に立つ6人のプレーヤーが勝利するために最も効率的かつ効果的にプレーできるようにするためのあらゆる仕組みのことである。
正直これでは、抽象的すぎる。私がとやかくゲームモデルについて長々語るよりもっとよい方法を思いついたので方向性を変えてみたい。以前YOUTUBE動画でバレーボール界のレジェンド、フリオ・ベラスコ氏が至極分かりやすい例えを用いてゲームモデルについて語っているのを思い出したのだ。正直、これほどわかりやすいゲームモデルの説明はないだろうと思う。まずはご一読いただきたい。
彼のインタビューを参考にして、ゲームモデルを記述してみると以下のようになる。
プレー原則とは
続いてプレー原則についても考えていこう。プレー原則を一言で表すのであれば、ゲームモデルをさらに具体的に言語化(タスク化)したのものである。ゲームの各々の局面毎にプレー原則(主原則・準原則・準々原則)が設定される。そして、プレーヤーはこのプレー原則をタスク化したトレーニングを行うことで「無意識」にプレー原則に沿ってプレーできるようになるのである。そうして、コート上に立つプレーヤーがプレー原則に沿ったプレーができるようになった矢先には、そのチームのゲームモデルの存在が色濃く表出されるのである。
ポーランド男子代表チームのゲームモデルとプレー原則
ここからはポーランド男子代表チームのゲームモデルとプレー原則について記述してみたい。VNLでの試合を見て私なりに推測・創造したものであることはご了承いただきたい(試作品の試作品くらいで考えていただきたい)。また、ここでの記述については思考錯誤の真っ只中であるが故、様々なご意見もいただくことができれば幸いである。そこにまた新しい学びが生まれるのではないかと思っている。それでは、5つの局面に分けて各局面下でのゲームモデルとプレー原則について記述をしていこう。局面の設定方法についても思考錯誤中であるため、局面をどのように考えていくのがよいのかについても読者からのご意見をいただきたい。
ゲームモデルとプレー原則を記述して
ポーランド男子代表チームに明確に言語化されたゲームモデルとプレー原則が存在し、チーム内で共有化されているのかは定かではない。しかし、少なくとも私にはチームとしてゲームモデルとそれに伴いプレー原則に従ってプレーしているように見えた。だからこそ、ゲームモデルとプレー原則を記述しようと思ったわけである。また、今回の記述プロセスを通じて、ゲームモデルとプレー原則がプレーヤーの個性(創造性)を奪いとるようなものではなく、むしろプレーヤーの個性(創造性)を際立たせるために必要なものだということを理解できたように思う。
個性というのはただ自由にやらせておけば、勝手に発揮されるようなものではなく、ある一定の制限があったりするような環境下においても、尚も消し去られることのない『モノ』なのだろうと思う。