天気日記20180802

木曜/晴れ

また暑さが舞い戻ってます。
音の響きをかんがえて「舞い戻って」とかいたけど、

暑さという人間が、どこかへ行ってしまったがいつの間にやら踊りながら軽やかに、わたしたちのもとへ帰ってきた、みたいな雰囲気が「舞い戻る」ということばにはある。


甲子園がはじまるらしい。

僕は野球が好きだ。
だけれど、野球をとりまく環境や雰囲気はあまり好きではない。

昭和ナイズドされた上下関係や監督への絶対服従。
軍隊のように統一された髪型。

そういう学校は少なくなってはきているけれど、
まだまだ多すぎるのでないか。

ああ、ダメだこれ、ただのツイッターの愚痴だな。

そういう、懸念点はあるのだけれど、
甲子園がはじまるのは、夏をかんじるポイントであるのは間違いない。

インターハイに出場するみんなもがんばれよ、
とちょっとした偽善的な気づかいもしておく。

いずれにせよ、目標にむかって努力する姿は美しい。

僕は涼しいエアコンのもと、
上司、先輩方へのヨイショに全力をつくすよ。

今日は個人的な感情が入り込みすぎたけれど、

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?