見出し画像

旅記録

こんばんは。

今日は有給休暇をとりました。

「働き方改革」とやらにより、職場から1日休暇を年間5回取るように言われている私。


取れるものなら取りたいのですが、なかなかタイミングもなく、だいたい娘の懇談の際などに取る半日休暇を1日休暇とカウントしてもらい、年間5回の有給休暇にしています。


今日。
娘は学校が休み、めがね氏も休暇でした。
私さえ有給休暇を取れば家族揃って、どこか遠出もできる、そんな滅多とないチャンス。


でも月末。
自分の首をしめることになるのは十分わかっていたのですが…


思い切って休暇をとりました。


娘にどこに行きたいか尋ねると、小学校2年生の時に行った「天橋立」とのこと。


家族で出かける場所のリクエストがシブい娘。
宿泊の家族旅行も、バタバタしたプランが嫌いで、車でのんびり行けて、ホテルでゆっくりできるスケジュールを好みます。


天橋立も行ったことがあるんだから、違う場所でもいいのに…と言ったのですが。
ゆっくり探索して、海の幸食べて…が娘の希望でした。

そうと決まると、我が家の行動開始時間はとても早く。

朝4時半起床

6時までに出発

渋滞に巻き込まれることなく現地到着

現地をのんびり探索

渋滞に巻き込まれることなく、自宅到着

こうなります。

朝は寒かったのですが、到着するとお天気もよく。探索するにはとてもいい気候でした。


やっぱり平日はいいですね。
前回行った時は土曜日か日曜日だったのですが、観光客が多すぎて、ゆっくり探索はできませんでした。


私は旅記録が下手なので…

写真でご紹介します。
(写真も下手やけどな)


天橋山智恩寺


知恵を授かる文殊信仰の寺院です。
ここで娘の進路の成功をお願いしました。


展望所「傘松公園」へ登るリフト

成相山中腹にある公園で、天橋立を北側から一望できる展望所です。 ここからの眺めは、天橋立が昇り龍のように見えることから「昇龍観」と呼ばれています。 天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」発祥の地としても有名です。

傘松公園について


これに並走するケーブルカーもあります。
前回、観光客が多すぎてリフトの待ち時間が1時間だったので諦めました。
今回はリベンジでリフトを利用しました。

傘松公園からの日本三景天橋立


天橋立「股のぞき」


つるや食堂「丹後お宝丼」


ケーブルカー&リフト乗り場

#noteでハロウィン

フォロワーさんである
うりもさん

楽しい企画を考えてくださいました。
企画に参加できるよう色々考えましたが…

タイムアウトになってしまいそうなので、旅先で見つけたハロウィンをどうぞ🎃


さすがに今日は早起きすぎて、限界がやってまいりました。
でも思い切って休暇を取り、なかなか家族揃ってできない日帰り弾丸天橋立ツアーはとても楽しく、良い思い出になりました。

来年、娘と遠く離れることになるかもしれないので。
こんな機会をたくさん作ろうと思います。


今日もお読み頂きありがとうございました。
明日、みなさまの記事にお伺いしますね。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?