見出し画像

またいつもの夏がやってくる

「あ、蝉が鳴いてる」

今朝、今年初めての蝉の声に気づいた。

声の主が脱ぎ捨てたであろう痕跡も見つけた。

「もう夏かあ」

降り続いた雨でうっかりしていたけど、

夏はもうすぐそこで足踏みしている。


娘を見送ったあと、Facebookから通知が届いた。

ちょうど一年前の今日。

画像1

今年の夏も、相変わらずだよ。


オリンピック・パラリンピック。
気がつけば「開催」の軸はブレる事もなく、延期や中止論争も、あの時間は一体何だったのか。

色々な感情が交錯する2021年の夏。
日本の夏。


地中から出てきた蝉にとっては、初めてで最後の夏。与えられた夏を懸命に生きる。それだけ。

そういえば、庭に植えられた向日葵もあっという間に背丈を超えている。

翻弄され、立ち止まって、右往左往しているのは人間だけなのかな。


皆さんの身近でも蝉が鳴き始めましたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?