おとな女子大生

短大卒40代のおとな女子が通信制大学で心理学を学び、認定心理士になるまでの学びと費用を公開していきます。 2021年秋入学→2024年春卒業予定 エリート高校で落ちこぼれ、ビリで卒業したあと都会の短大を卒業。結婚・出産・起業を経ての大人の勉強記録。
固定された記事

通信制大学生になった私のこれまでとこれから

自己紹介しますね。 私の仕事はオンラインで料理やパン作りを教える講師(とその講師の養成)をしています。40代・既婚・子どもふたり(小中)で趣味は海外ドラマと海外料…

昨日第6章のエクササイズテスト合格したけど、6章にかけた勉強時間合計したら6時間33分だった!!!

今日は第7章が1時間44分で終わって無事合格。

ふー!6章はヘビーだったなぁ〜

心理学概論の第6章がヘビーで疲れたーーー
やっと終わった。
あとは7と8章!頑張れ私!

心理学概論 第5章【動機づけ】は、なんと5時間52分もかかってしまったぁーーー
ノートは14ページに及び、用語も聞いたことあるものもあれば、パッとイメージのつかめないものまで。
でもこうして心理学の全体像を学ぶのはいいね!

フレロックのラバーグリップモデルを買い増した。
同じシャーペンで長時間勉強していると、手が固まってきちゃう(としだから〜)ので、数種類のシャーペンを持ちかえるようにしています。

最近お気に入りの文房具は
Orenzの0.5mmシャーペンとアナタスの消しゴム

オレンズは0.2mmも持ってるけど素直に0.5を買い直して正解。

芯が折れないしノックしなくてもずっとかけるのいいよね。