見出し画像

通信制大学生になった私のこれまでとこれから

自己紹介しますね。

私の仕事はオンラインで料理やパン作りを教える講師(とその講師の養成)をしています。40代・既婚・子どもふたり(小中)で趣味は海外ドラマと海外料理番組を見ること。

この秋から通信制大学の3年生に編入しました。
【武蔵野大学通信教育学部心理学専攻】ですね。
秋入学なので、卒業は2年半後の2024年春を目指しています。

実は私、小、中、高、大全部受験してるんです。たまたまそうなっちゃったんですけど、勉強は好きな方。高校受験までは自分でもかなり頑張ったからエリート高校に入学。

でも当時は世の中が女子高生ブームで、アムラーとか言われる女子高生たちがわらわら渋谷を闊歩してた狂乱の時代。私ももれなく毎日遊んでチャラチャラ暮らしてたら、卒業時には成績がビリに。
その時初めて思ったんですよね。「ああ、今までも誰かしら「ビリ」の人っていたんだな〜〜」

高校の先生には「短大に行くなんてお前が初めてだぞ」って言われつつ、渋谷から歩いて行けるとこに行きたくて、勉強しないで入れた短大に進みました。

好きな講義は頑張っていい成績も取りましたが、仕事もしていたので学校に行けないことも多くて、なんとかギリッギリで卒業。(簿記の勉強ちゃんとしとくべきだった。。。今ならわかる、あのありがたさ。。)

その後27歳で結婚。子ども二人の出産、自宅で起業を経て、

昨年末通称「慶應通信」と言われる通信制の大学があって、短大卒をいかして大学に編入するというルートがあることを知りました。
「え?家で勉強して四大卒になれるの?」
っていうオドロキ。

その時点では活字離れがひどく、レシピ本ですら1ページで寝ちゃうレベル。(もう末期)

そんな中なんとか一冊本を読んで慶應通信に出願したものの不合格。。。(まぁそんな簡単じゃないよね)
でもあの時は急なことだったし、ということで気を取り直して、通信制の大学について調べてみました。

色々あるんですね〜〜
そしてよくひろゆき氏がYouTubeで「通信でいいんで、大卒になっちゃってください」って言っているのを見聞きするうちに、

そっか、もっと身の丈にあったところから初めてみよう!
って思えたんです。


そしてこの秋に、所定の単位をとると認定心理士の資格を申請できるということにも魅力を感じて「武蔵野大学通信教育部 人間科学部 人間科学科 心理学専攻 スタンダード心理学コース」に無事入学が許可されました!!

・短大を出て、でもやっぱり四大出ておくべきだったなって思っている方
・通信大学生の生活ってどんななの?って思っている方
・私も通信大学生です!っていう仲間の方
・心理学ってどんなこと学べるの?って思っている方

へ向けて、

入学にかかった費用やその他大学の学習のために購入したものなどお金周りの事情や、勉強時間の捻出、学習内容のアウトプットなどをしていきます(一部有料記事)ので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?