見出し画像

スクラッチJr初心者向けMovie

【オンライン学習支援校プロジェクト32】

 プログラミングの初期の学習として、スクラッチJrを活用しました。市のプログラミングの計画では小学校3・4年生向けとして設定されていますが、ここでは全学年児童対象に行いました。あとは学年に応じてどこまでやるかですね。

 そもそも個人差は大きいのが、この場に来る子どもたちの特徴なので、実態合わせてやりました。進みたい人はどんどん進んでいいよ、今来たの?初めて・じゃあみんなは自分で勝手にやっといて、僕はこの人ようにZoomで最初から説明するから、なんて感じで、これが教室だったらぐちゃぐちゃになり雨そうですが、ここではそれでもやれています。

 さて、スクラッチJrに取り組むにあたって「とにかく初めての子どもを対象にする」ことがスタートでした。それに合わせて作ったスライドや行った説明をもとに、動画を作って後半はそれを活用。さらにその動画をさらに削り込んで、今後も使えるようなものにしました。それがこのムービー。

 Youtubeにアップしました。1番の目的は休んで来なかった子どもたちがいつでもここを訪れて見られるように。まだ1度も来たことがない子どもたちは、saibikan Youtubeの存在さえ知らないのですが、いつか偶然に出会って、ああ何だ自分が申し込んでるオンライン校の先生か、なんて気付くのも面白いかもね。それぐらい緩やかな感覚で作り、アップしました。

 そうそう、これ大人の初心者でもどうぞ。学校の先生方が使われてもOK。
https://youtu.be/2flz6BKH0to

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?