見出し画像

朝5時の目覚めから始まる、私の一日

こんにちは!
毎朝、早起きすることで得られる、無限の可能性を信じるトミヤマです。

今日は、私が大切にしている朝のルーティンを皆さんと共有したいと思います。早起きは一日を豊かにするだけでなく、人生そのものを豊かにしてくれます。

早朝のスタート

私の一日は、5時起床から始まります。まずは洗顔で目を覚ますことからスタート。この清々しい時間が、一日のエネルギーを充電する瞬間です。

読書で心を豊かに

起きた後の最初の行動は、読書です。大学生の頃に読書の価値を発見して以来、私の生活には欠かせない習慣となっています。小説、自己啓発、自叙伝まで関心があるものは何でも手に取ります。自分に合わないと感じたら、迷わず次へと進みます。
この約30分の読書時間が、一日の思考を豊かにしてくれます。
朝の読書は、本当におすすめですよ!

集中して仕事を進める

読書の後は、設計関連の仕事を始めます。私の仕事はPCがあれば、7割ほどは出来るので、子供たちが起きるまでの1〜2時間は、集中して作業に取り組むことができます。

家庭生活とのバランス

その後、子供たちの起床の準備、朝食の支度、洗濯などの家事を行います。私の家では、家事と育児はパートナーシップ(相互協力)で取り組んでいます。子供たちが学校へ行った後、再び仕事に戻ります。

この日々の流れで、15時頃には大体の仕事を終え、夕食の準備や子供たちのお迎えに向かいます。この生活スタイルは、家族との時間を大切にし、早寝早起きを促し、パートナーとの信頼関係を深める、数多くのメリットがあります。

終わりに

私の生活スタイルは、家族との充実した時間を確保しつつ、自分自身の成長にもつながるものです。お金を稼ぐことも大切ですが、それ以上に価値あるものを日々の生活の中で見つけることができています。

この早起きから始まるルーティンが、もしかしたらあなたの新たな一日の始まりになるかもしれません。早朝の静けさの中で、自分だけの時間を見つけてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?