100記事目は何を書こうか。

記念すべき100記事目。
noteを始めたときには
100なんて雲の上のはるか遠くだった。
でも、ゆったりと近づいてきて
気づくと目の前に。
そんなわけで何を書くかって
決めていなかったのです。
ここはシンプルに
私のことを少し書いていこうと思います。

◆今までのこと

さて、noteではさいさいという名前で
書いていますが
TwitterInstagramでは
さいという名前で登録しています。
そんな私は
93年生まれの27歳。
東京生まれの東京育ち。
いわゆる都会っ子です。
中学から私立の女子校に通い
満員電車は慣れたもの。
高校はそのまま
エスカレーターで上に上がり、
大学は不純な理由で受験勉強を
頑張ったおかげで
そこそこ名門と呼ばれるようなところに
入学しました。
大学生のときは
勉強をしつつも
音楽や書店員のバイトなどをして
かなり充実した日々を過ごしていました。
ですが、いざ就活になったとき
やりたい仕事がない
どこの会社に行きたいっていうのもない
というような壁にぶち当たった
のです。
この話を書くと長くなるので
またの機会にしますが
結局、大学卒業後も就活を続け
同期とは半年ほど遅れて
社会人デビューしたのでした。
最初は、とある新聞社で
雑誌の編集記者をしていました。
たくさんの人と出会い、
学び、いろんな経験し、出版社に転職。
ここでも雑誌の編集をし
ついでに、
WEB記事のライティングと編集も
そして、この3月
また新しいスタートを切ることを
決めたのでした。

◆今のこと

さて、そんな感じで今に至るのですが
キャリアという意味では
なかなかにレアな感じだと思います。
ここ最近は
働き方に幅が出てきて
自分で選択できるようになってきて
追い風が吹いているなって。
仕事をすることは
面白いのですが、
それ以外の時間をどう過ごすかにも
すごくこだわりを持っています。
せっかくなら
これからにつながることをしていきたい
そう思って
オンラインサロンに入り、
いろんな活動をしています。
学ぶことがたくさん。
経験することもたくさん。
出会いもたくさん。
そして、”書く”ということや
”つくる”ということにも取り組みたいから
Twitter、Instagram、noteで発信をしています
日常のとりとめもないことから
本や映画から得た気づきまで。
そして、つながりを広げたいから
読書会の主催もしています
今はオンラインですが、
早くアナログでの会も復活させたいです。
そんな風に徐々に活動の幅を広げ
動いているのが今。
はじめは、人見知りで大人しい
どこにでもいるような文学少女でした(笑)
それが、いろんなきっかけで
一歩踏み出し、
本や人との出会いを経て
今の私が出来上がりました!
なんだか感慨深いな~なんて思う
今日このごろです。

◆これからのこと

さて、これからはどうでしょう?
そうだな…
将来は
本に関わる事業をつくりたいって
思っています。
本とか言葉のチカラを
知っているから
それを伝えられる場所をつくりたいなって
思います。
その場所がきっかけで
いろんな人が前へ進めたらいい。
やっぱり応援したいんです
これまで
私は本に助けられたことが
何度かありました。
本じゃなくても
いろんなきっかけで
一歩踏み出せたらそれでもいい。
ですが、なんだか
本に呼ばれているような気がして
本にこだわっていこうかなって
思うんです。
そして、
自分の想いや活動を発信したい人の
お役にも立てたらなって思っています。
ライティングの経験や
プロデュース的な経験を活かして
想いをカタチにしていきたいです
もうちょっと時間は
かかるかもしれないけれど
いろんなきっかけで
面白いものがつくれるんじゃないかと。
そんな期待を抱えながら
今日もnoteを書き
いろんなことを発信し
いろんな人に出会い
世界をどんどん広げていこうと思います。
そんなわけで
引き続きよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?