見出し画像

“本を読まない”読書会ってなにするの?

こんばんは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。

今日のnoteはいつもと少し違います。
というのも、
読書会オールスターズAdvent Calendar 2019
なる企画に参加しているから。
12月4日の担当は、私、「さい」ということで
もう今日も残り4時間を切っているなか
必死に文章を書いているのです(笑)

さてさて今日は
“本を読まない読書会”を始めたきっかけのお話」を書いていこうと思います。
ぜひ最後までお付き合いください。

◆読書好きは、本を読んでなんぼ?

読書会に参加する人の多くは、
読書が好きで、たくさん読もうという意欲に
あふれているかもしれません。
私自身は、いちばん読んでいるときで
月に15~20冊読むような時期もありました。
ですが、今は月に3~5冊程度です。
両方知っているからこそ
”本を読まない読書会”がうまれたのです。

どういうことかと言うと
本好きの度合いもさまざま、
読むペースもさまざま、
読むジャンルや作家もさまざま。
そんななかで、
みんなで楽しみながら
好き勝手に、そして気ままに
本の話ができる場があったらいいな

思いました。

◆読書会は、みんなで本を読む会?

私は、いくつかの読書会に参加して
今でも印象に残っているものがあります。

「読書会って、みんなで黙々と本を読む会かと思っていました。そうじゃないんですね。ただ集まって、会話もほとんどしないのかなって心配でした」


そのとき、読書会にはじめて参加した人の
率直な言葉でした。

えっ…
そういう風に見えるのか!と
目からウロコでした。

そこからです。
本を読まない”にフォーカスし始めたのは。
読書会だからこそ、
本を読まないっていうのは
なかなか面白いかもしれない。

今、本を読んでいてもいなくても
関係なく楽しめる会って
新しいかもしれない。

いろいろ考えた先に行きついたのが
本を読まない読書会”でした。
自分で作っちゃえばいいんだ♪
そんなところから始まったのです。

◆読まないなら、何をする?

『本を読まない読書会』を
開催すると決めたものの、
内容はなかなか決まりませんでした。

そんなとき、
友達に誘われて行った飲み会で
全員参加のクイズ大会が行われていたんです。
これや~~
私は関西人ではないのですが、
ついそんな言葉が出てしまうくらい
ピタッと、はまったんです(笑)

みんなで同じものを共有する
一体感がすごくいい!!
そのあとは、
どんどんカタチになっていきました。

そんなわけで、
明日15回目を迎える『本を読まない読書会』ですが
フレーズから本を当てるクイズを
みんなで楽しむ会になったのです。

◆おわりに
今回は「“本を読まない読書会”を始めたきっかけのお話」について書きました。
まだまだ裏話の数々がありますが、
それはまた別の機会に。

『本を読まない読書会』が気になった人は
ぜひこちらもチェックしてみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございます☆
それではまたどこかで!
Happy Christmas♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?