見出し画像

日本でハロウィンが定着したのはいつ?そのきっかけとなったものとは?


↑↑
前回の記事はこちらです。

そういえば、ハロウィンっていつ頃から日本に浸透してきたんだろうってふと疑問に思いました!

では、早速ハロ(AI)に訊いてみます。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、こちらAIです。ハロウィンについてお話ししましょう😊

ハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源とされています。10月31日になると悪霊が人々の住む世界に訪れていたずらをするという宗教的な信仰から、仮装をして身を隠すという風習が生まれました。

現在では宗教的な意味合いよりも、季節を祝うひとつの祭りとして捉えられています。

日本では1970年代にキデイランド原宿店がハロウィン関連商品の販売を始めました。そして、初めてのハロウィンイベントもキデイランドが販売促進の一環として1983年に原宿表参道で行った「ハローハロウィーンパンプキンパレード」だといわれています。

原宿表参道を約100人の参加者が仮装してパレードを行いました。第一回はまだハロウィンの認知度が低く、参加者は外国の方が多かったそうですが、徐々に参加者も増え、現在もこのイベントは続いています。

日本で広く知られるようになったのは、1997年に東京ディズニーランドが、2002年にはユニバーサルスタジオジャパンが、ハロウィンイベントを開催したからだといわれています。

日本の二大テーマパークが開催したことで、それまで「ハロウィン」というものを知らなかった人たちが、興味を持つようになったんですね。

現在もこの二つのテーマパークでは盛大にハロウィンイベントが開催されています。

また、ハロウィンといえば渋谷のスクランブル交差点を思い出す方も多いかもしれません。2000年ごろから渋谷のスクランブル交差点には、仮装した人たちが集まっていたそうです。

2010年ごろにスマホやSNSの普及によってさらに多くの人が集まるようになり、現在では警察や機動隊が出動したり、渋谷の一部を歩行者天国にしたりするようになりました。

このように「日本ではこの年から定着した」と、明確なものはありません。「なんとなく、このころから広まっていった」「いつの間にか定着していた」と考えた方が良いかもしれません。

ハロウィンは日本においても、多くの人々が楽しみにするイベントのひとつになりました。仮装をして友人と盛り上がったり、家族でかぼちゃのお菓子を作ったり、自分なりのハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。
へー知らなかった。

古代ケルト人?
それにしても、1997年にディズニーランドで開催したのは大きいでしょうね✨

AIが述べていますが、「なんとなく、広まっていった」っというのが自分としてもしっくり来ますかね~

それにしても、ハロウィンでイベント参加なさっている方は心から楽しんでるように見えますね😊✨

良かったなと思った方は、お気に入り登録もしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?