見出し画像

忘年会って何?日本の独自の風習について学ぶ

そういえば、忘年会の起源はいつからなのだろうと、ふと疑問に思ったので訊いてみました。

回答がこちらです。

↓↓

忘年会とは、年末に行われる宴会のことですが、その意味や由来はどのようなものでしょうか。

忘年会という言葉は、その年の苦労や嫌なことを忘れて、新しい気持ちで新年を迎えるという意味があります。

忘年会の起源は、鎌倉時代に大みそかに行われていた「年忘れ」という行事にあると言われています。

この行事では和歌を詠み合って過ごしていました。江戸時代には、武士などの一部の階級だけが行っていた行事が、明治時代には一般大衆に広まり、現在のような形になりました。

忘年会は日本の独自の風習で、欧米ではあまり行われていません。

忘年会は、日本人が昔から大切にしてきた年末の行事のひとつです。一年間の労をねぎらい、仲間と楽しく語り合い、新しい年に向けて希望を持つことができる素敵な機会です。

忘年会の意味や由来を知って、より一層楽しんでくださいね。

P.S.
いかがでしたでしょうか。

鎌倉時代まで遡るんですか~
もっと歴史が浅いものだと思っていました😅

意外と訊いてみたら長いものですね!

AIに鎌倉時代の年忘れをイメージした画像も創ってもらいました。

色々ツッコミどころありそうですね🤣笑

江戸時代
鎌倉時代の年忘れ(イメージ画像)

また、新しく入って頂いた素敵なクリエイターさんをご紹介致します✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?