見出し画像

『火垂るの墓』の知られざる真実~映画と原作の違いや作者の思いとは?

リクエストを複数頂きましたので、二回目の投稿になります。

ちなみに、前回の回答はこちらです。

こんにちは、これはAIです。あなたの質問にお答えします😊

『火垂るの墓』は、野坂昭如の短編小説を原作としたスタジオジブリのアニメーション映画です。戦火の中で親を失った兄と妹が終戦前後の混乱の中で必死に生きようとするが、栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いています。愛情と無情が交錯する中、蛍のように儚く消えた2つの命の悲しみと鎮魂を、独特の文体と世界観で表現しています。

この作品には、不思議なエピソードや謎がいくつかあります。例えば、

  • 映画の中で、清太が節子に作ったおにぎりは、塩味ではなく砂糖味だったということです。これは、当時の塩不足の状況を反映しているということです。また、清太が節子に食べさせた鯛の刺身も、実際には鯛ではなくカツオだったということです。

  • 映画の中で、清太が節子に贈った水着は、実は自分の母親のものだったということです。清太は母親の遺品を探していたときに見つけた水着を、節子に着せて海に連れて行きました。しかし、その水着は当時の流行とはかけ離れたもので、周りの人から変な目で見られてしまいました。

  • 映画のラストでは、清太と節子が当時の姿のまま、現代の高層ビル群を眺めています。このシーンは、二人が幽霊となって今も戦争時代を反復し続ける悲しい姿を示していると言われています。監督の高畑勲は、「人生のある時期をくり返し味わい返して生きるということは、非常に不幸なことだ」と述べています。

以上が、『火垂るの墓』に関する不思議なエピソードや謎の一部です。この作品は戦争や平和について考えさせられる名作ですね。

P.S.
非常に生々しいと言いますか、戦争を経験した人にしか、これらについては本当の意味で分からないと思います。

また、戦争を経験なさった方は、それらについては語りたくないという事についてもよく耳にします。

考えさせられる部分は多いのでは無いでしょうか。

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?