【店育て日記 24】大切なお客様との再会(日記23のつづき)
初めましての方も、いつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊
店育て日記23で登場したお客様と
先日直接お会いすることができました。
今回はその時に感じたことを綴っていこうと思います。
お客様がお店まで足を運んでくださった
日記23で登場した私の尊敬している大切なお客様。
ご連絡やご来店もない状態が数か月続いていたのですが、
先日そのお客様からご連絡をいただきました。
その2日後に開業祝いを渡しに
当店までわざわざ遠方から来てくださったのです。
このように感じていた私の予感は当たっていました。
ご家族の一人にガンが見つかり、現在治療中。
「ずっと忙しく、
趣味のゴルフやリラクゼーションサロンの利用も
長い期間できていなかった」と打ち明けてくださいました。
ご家族の体調が少し良くなってきたタイミングで
私にご連絡をしてくださり、会いに来てくださったのです。
【対面コミュニケーションの重要性】お客様の笑顔が見られてホッとした
【文章や電話でのやりとりだと、
相手の雰囲気や気持ちを察することは難しい】と感じることがあります。
それに対して
【直接会って話すやりとりだと、
その人の表情・しぐさ・声色から
相手が心に抱いている物が想像しやすい】と感じています。
お客様に直接会ってお話をした時、
私が想像していたより顔色や声色が良くて安心しました。
おそらくご家族の病気が見つかった直後は
特にすごくすごく辛く、ご自身のために何かをする時間も気力もなかったのだと思います。
状況が少しずつ良くなってきて、
ご自身を労わることを再開し始めた時にお会いしました。
心も身体も良い方向に向かっているタイミングだったのだと思います。
お子さんを突然事故で亡くされ、今度はご家族の一人がガンに。
そのお客様は本当にここ数年
辛い経験が続いているのだと思います。
そんな辛い日々の中で
リラクゼーションサロンを頼ってくださったこと
ご自身に大変なことが起きた後も
開業を決めた私のことを気にかけ、応援し続けてくださっていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
心に響いたお客様の一言
そのお客様がこのようにおっしゃっていました。
ご家族に不幸が重なったお客様の言葉には非常に説得力と重みがありました。
人生いつ、何が起こるか分からない。
だから『今を大切に、悔いの残らぬよう1日1日を大切に生きていきたい』
大切なお客様との交流を通してこのように感じました。
セラピストは癒し癒される仕事
セラピストとしてたくさんの人とお話をする中で
誰一人同じ人生を歩んでいる人はいないと
強く感じています。
一人一人悩むこと、起こる出来事、関わる人は違う。
言葉として書き出せば同じ出来事だったとしても、
その出来事の捉え方や受けるストレス量は
それぞれ違う
だからたくさんのお客様の施術をしてお話をすることは
今まで知らなかったことを知る機会、新たな発想や考え方に触れる機会、
今後の人生について考える機会になります。
また【セラピスト=辛い時に頼る人】というイメージを持たれている方も
いらっしゃると思いますが、
セラピスト自身も辛い時、
お客様への施術やご来店時のおしゃべりで
たくさん救われています。
私はこの仕事を始めてから
辛い時こそ『仕事がしたい!』
『お客様に会いたい!』
と思うようになりました。
持病の双極性障害の再発もなく、
寛解の良い状態を維持できています。
開業後新たなに出逢い、継続的にお身体のメンテナンスをさせていただくお客様も増えてきました。
この恵まれた環境に感謝して
これからも楽しく健康に
セラピストの仕事を続けていきたいと思います。
開業前後のバタバタが影響しているのか
最近肌荒れや疲れがひどーい、ひどい🫠(笑)
無理しすぎず、体調整えていきたいと思います!
9月に入ってからも暑い日が続いておりますので
noterの皆様も体調に気を付けてお過ごしください😌
最後まで読んでくださりありがとうございます💓
またnoteを通じてあなたと再会できますように☺️
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。