見出し画像

【イラスト使用100回記念】何気ないところで人のためになっていた

イラストレーターではないグラフィッカーの私が
ひょんなことからはじめたnoteのサムネイルイラスト。

先日、100回使ってもらえたとnoteに通知が来た。

2019年10月からコツコツと続けていたサムネイルイラストを、
今年1月下旬からnoteの『みんなのフォトギャラリー』に投稿し始めたところ
2ヶ月で100回使っていただけた。

この数字がすごいのかどうかは
この際どうでもよくて。

『誰かのnoteのサムネイルのためになった』
ということ自体が嬉しかった。


練習から始まったサムネイル作り

noteを書き始めたのが2018年10月。

2019年1月 イラストとテキストを併用して描き始めた。
同年10月からテキストを入れることをやめ、
イラストだけで内容を表現できるように描き始めた。

2019年から2021年3月時点で48枚描いてきた。


初めはグラレコの練習がてら、
「グラフィックをもっとスムーズに描けるようになりたい」と思い立ち、(サムネイル用の写真を準備するのも面倒で)テキストとグラフィックで描き始めた。

それが徐々にテキストを省き、グラフィックのみで描き始めた。

初めは練習から始まったものだった。


使ってもらえるなんて思っていなかったからこそ嬉しい

自分はイラストレーターではないし、
絵を描くことが得意かと言われればそうではない。

でも文字よりもグラフィックで表現することが好きだったので、サムネイルを描くことは苦ではなかったし、楽しかった。

そんな状態なので
自分のイラストが誰かのためになるなんて考えたこともなく、
noteの『みんなのフォトギャラリー』機能を知ってはいたものの、関わることはないだろうと開きもしなかった。


時は経ち、今年の1月に「今年はnoteの更新を週1以上やろう!」と目標に掲げ、noteを見直していたところ、この機能に目が留まった。

「まぁ、登録するだけ無料だし
自分の振り返りにもなるかなぁ」

こんな程度の気持ちで投稿したところ、
毎日のように「あなたの画像が使用されました」という通知がくるもんだから、驚いた。


思わぬところで世界はできている

フォトギャラリーに投稿し始めてから
サムネイルに対する気持ちが徐々に変わってきた。

今まではnoteを書き上げた後にその内容に合うサムネイルを描いてきたが、最近は今まで以上に自分が描きたいものを描こうという気持ちに変化してきた。

『人に使ってもらえやすいサムネイル』という方向に行きそうになったが「私が使いたいものが誰かに届けばいい」という思考になってくれたので、その時に踏みとどまった自分に感謝をしたい。


自分が知らないところで自分の行いに影響が出ている。

そんなことを今日もどこかで感じながら
サムネイルをこれから描こうと思う。


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!