見出し画像

【店育て日記3】私が作り上げたいリラクゼーションサロン①心も体もほぐす店

初めましての方もいつも読んでくださっている方も
こんにちは!セラピストの下田です😊

昨日公開した記事を
たくさんの方に読んでいただけて
大変嬉しいです。ありがとうございます!

今後女性ホルモンバランスや
PMS・生理痛・妊活・更年期に関する内容も
発信していきますのでお楽しみに♪

今日はタイトル通り

私が作り上げたい
リラクゼーションサロンの話
です。


私のお店のメインコンセプト

当店(relaxation salon SAI)
「~五感満ちる・心ほぐれる~」
メインコンセプトのリラクゼーションサロンです。

私は自分のお店でのリラクゼーションサービスの提供を通して
心と体 両方の健康づくりを
お手伝いしていきたい
と考えています。

そのため【心ほぐれる】というキーワードを
コンセプトの中に入れました。

自律神経もホルモンバランスも
ストレスが大きく関係
しています。

これらの調子が崩れてくると
身体のコリ・ハリが強く出てきたり、
その他にも頭の重さや睡眠の質の低下
お腹の調子の悪さなども出てきます。

身体だけほぐしても
精神的に緊張していたり、
ストレスが発散されないと
身体が良い状態を維持することは
難しいのです。


なので

  • お店の雰囲気

  • かける音楽

  • 施術後にお出しするお飲み物やお菓子

  • 私との会話やカウンセリング


これらで心の緊張も解きほぐせたらと
思っています。

人には相性というものがあるので
ご来店されるすべてのお客様に
良いセラピストだ!と
思っていただくことは不可能だと思っています。
(ほんとはお客様みんなに好かれたいですよ🥺)


施術は短くても1時間以上

同じ空間にいて心地いい人だと
感じていただけなければ


お客様の身体は
なかなかほぐれてはくれない。

施術に関しては受けていただかないと
良いと思っていただけるかは
分からないのですが


人間的なものは事前にお伝えできる部分もあると思っています。



私がこのnoteでめちゃめちゃ自己開示したり
やりたいことを発信している理由の1つは


ご利用を検討してくださっている方に

サービス利用前の段階で


私がどんなセラピストなのか
ある程度想像していただきたいから
です。



心理カウンセリングの新たなスタイルを確立したい


皆さんはカウンセラーや公認心理師による
心理カウンセリングって受けたことがありますか?

私はメンタルクリニックと病院で受けたことが
あるんですけど、


両方ともスーパー緊張して

精神的に非常に疲れました😓



カウンセリングを受けた時

私の肩は緊張して位置が

普段より5cmくらいは

上がっていたと思います😳



いつもだらしなく開いている足も

ピタッと閉じた状態


窓のない静まり返った部屋で

白衣を来た仮面を被っているかのような
不気味な笑顔をした心理師さんの
質問に答える


私が返答に困り黙り込んでいる時は
シーンっと部屋は静まり帰り

心の中は

『何この緊張感・・・耐えられない。
早く帰りたい😰』


時間で料金が決まっているので

タイマーのピピピッという

どでかい音が部屋に鳴り響き

カウンセリング終了〜



心、全然解放されなかったです。


むしろ恐怖体験。

(入院していた時の同部屋の方が
たまたま同じメンタルクリニックに
行ったことがある方で、
あそこのカウンセリング・・やばくないですか?という話で盛り上がったことがあります。)

もちろんもっと良い雰囲気のところも


質の高いカウンセリングを提供している
カウンセラーさんや公認心理師さんも


たくさんいらっしゃると思います。


ですが、心がほぐれるカウンセリングを
してくれない場所があるのもまた事実
です。


なので私はお店で
施術+心理カウンセリングを
提供していきたい
と思っています。


心と体は連動していて

ボディケアの施術で
身体がほぐれてくると

自然と心も開放されていきます。


最初は静かだったお客様が
施術の途中に話しかけてくださり、
そこからずっとしゃべりっぱなしってことは
よくあります。


なので


施術で身体の緊張を解いて
心の解放・本音がいいやすい状態を作る

施術後にお茶をしながらカウンセリングを行う


このフローで心理カウンセリングができたら

もっとお客様にとって満足度の高い
有益な心理カウンセリングに

なるんじゃないかなって思っています!


ご来店されたお客様で効果を実感

現在は女性ホルモン関連コース初回利用のお客様に


現在の不調や生理周期のチェック→施術→女性ホルモンカウンセリング

の順番でコース提供しておりまして


施術後お客様の方から
今まで症状改善のために行った場所と
その時言われて傷ついた言葉


自分で体を良くするためにトライしたこと


最近あった大きなストレス要因などについて


積極的に話してくださいました。

心理カウンセリングについても

今後施術とセットでご案内できるよう

準備を進めてまいります😊


これから出逢いたいお客様

  • ストレスとうまく付き合う方法を
    知りたい人

  • 身体と心を整えて精神疾患の再発を
    食い止めたい人

  • どこが一番お疲れですか?と聞かれたら「心?🙁」と答えちゃう状態の人


こんな方々にも
今後ぜひ当店に足を運んでいただけたら
嬉しいな~☺️


と未来のお客様を想像した1日でした。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます💓

またnoteを通じて
あなたと再会できますように😌




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の講座受講やお店の設備等の支えてくださる方々へのサービス向上のために使用させていただきます。