見出し画像

わたし、暮らし。ーお金をかけない休日の過ごし方

わたし。です。

今日の関東は朝から雨です。
暖かい日が続いていましたが一転して冬のような寒さに。あったかくして過ごしましょ。

さて、今日は私がしているお金を使わない過ごし方をご紹介。

結構同じ事書かれている方が多いですが、何かなーと考えたり探してみると大体これらに行き着きます。笑


◾️お金を使わない休日の過ごし方

・図書館へ行く
・読書をする
・散歩をする
・掃除をする
・整理整頓をする
・日光浴をする
・庭仕事をする
・家計簿をつける
・模様替えをする
・スケジューリングをする
・書類整理をする
・ToDoリストを作成する
・自然公園に行く
・自重トレ ストレッチをする

ざっとあげると14こ。
これがわたし。の思いつく過ごし方です。
もっとあるのかしら。知りたい。

おすすめは図書館と散歩と自然公園と書類整理です。
特に 書類整理 は1番避けたい面倒な事ですが、この中で上位になる位気持ちがスッキリします。
向き合いたくないけどやった時の達成感は凄い。
終わりが見えてくると過程の時点でもう気持ちが良いです。
あまりにも終わりが見えない物は、今日はここまで!と決めてさくっとやめてしまえるものはやめましょう。ちょっとだけやるか、位にしましょう。
図書館も散歩も頭が整理されてスッキリするのでおすすめです。
私は大体7.8冊借りてまた次借りて、としています。

大体1日のうち1つ予定に入れ込む、とかにするとあっという間に終わります。意外と短時間で済んでしまうのですよね。
予定って入れると時間に余白が生まれます、不思議。

一日中何かしら動いていたいわ、という方や私のように療養中で時間を持て余してる方は合わせ技をしてみましょう。

・散歩先の公園で読書する
・ベランダで日光浴しながらお茶を飲む
・整理整頓掃除をしてスッキリした後に
    ToDoリストを作る
・動画観ながらストレッチ
                                                         など

前日の夜に明日はこれをしよう、とメモのToDoリストにさくっと入れて朝確認して実行する、というのをやっています。

できたものからチェックを入れていく。
作業は事務的ですが行動には影響ないように思います。

少しお金を使う事と組み合わせたりするのも良いかもしれません。

・お弁当を作って近所の公園でや自然公園でピクニック
・動画を観ながらストレッチ
・散歩がてら公共の運動施設に行く
                                                                 など。

お金が発生しない事の項目は、魅力が一見なさそうに見えますが、やると達成感があったり思ったより集中出来たりしてやった後はスッキリとした気持ちになります。
暮らしを整えようと前向きに動く事ができた、自分で生活を作る事ができた、というのが良いのかもしれません。

*夢中になって休憩を挟むのをお忘れなきよう。


心にもお財布にも優しくなれるわたし。の暮らしのちょっとしたお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?