見出し画像

132.ひとりカラオケで身も心もスッキリ!私のストレス発散方法

私のストレス解消法というお題を見つけたので書いてみようと思います。

私のストレス解消法。
それはひとりカラオケに行くこと!

私にとってカラオケは趣味でもあり、ストレス発散法でもあります。

なかなか1人でカラオケは、、
と抵抗がある方もいるのではないでしょうか?
友人にもひとりカラオケに行ってきたと話すと
「1人で行けるなんですごいね!」
と言われることが多くあります。

そんな抵抗を感じている方に、私なりの1人カラオケの良さをお伝えしていこうと思います。

ひとりカラオケの魅力

①周りを気にする必要が一切ない

正直これが一番いいところ!
当たり前ですが文字通り1人なので周りを気にする必要が一切なく、好きな曲を好きに歌えます。

大勢で行く時って、聞いている曲がアニメやゲーム系に偏っている私は結構選曲に迷うんです。

今はアイドルの流れだな
みんな知ってる曲は何かな

などなど。

ひとりカラオケでは1曲目からバラードでもうろ覚えな曲でも練習したい曲でもなんでも思いっきり歌えます。

私は歌うの大好き人間なので
歌いたいけど音階が合わない曲をいじってみたり
時には録音してみて音が外れてないかとか、どういう声色がしっくりくるかやってみたりします。(流石にこれは言うと引かれます笑)

こういった1人でしか楽しめない楽しみ方があるのが魅力の一つです。

②自分の時間空き時間に行ける

自分の空き時間に行けるのも1人カラオケの利点です。
昔は学校とバイトの間絶妙に空いてしまった時間などに行っていました。

ちょっとだけ歌いたい、がっつり数時間歌いたい
など時間管理も自分次第

数時間いるのであれば特に平日昼間は安く済みますし、
空調も自分でコントロールできるので、お店が寒過ぎて泣く泣く出てくるといったこともありません。

最近はどこもWi-Fiが完備されているので
隙間時間の作業場所や休憩もいいかもしれませんね。

③思いっきり腹筋を使うのでいい疲労感がある

思いっきり歌うとかなり疲労感があります。
機種によってはその曲の消費カロリーが出たりしますよね。

駅の階段にある消費カロリーの数字を見るとカロリー消費って大変だなぁと感じるのですが
1曲歌って10kcalとか表示されるとなんだかテンションが上がります。

終わるとかなり疲労感があるので、なんだが運動をしたような気分になります。
心地よい疲労感です。

これは個人的な話ですが、私は普段全く運動をしていないので、ひとりカラオケに行くと大体腹筋が筋肉痛になります。
そしてもっと運動しなければと反省します笑

まとめ

ここまでストレス発散方法としてひとりカラオケの魅力を書かせていただきました。
今まで1人カラオケは勇気がなくて行けなかったという方もぜひストレス発散方法のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
かなりスッキリしますよ!

最後に、ここまでひとりカラオケの魅力を語ると勘違いされてしまいそうですが、私はもちろん人と行くカラオケも大好きです!
1人は1人の楽しみ方が、大勢は大勢の楽しみ方がそれぞれあるんですよね。

ではまた次回♪

#私のストレス解消法


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?