見出し画像

88.大事なのは形と色!値段ではない服の選び方

他人を見て
『あの人オシャレだな〜』
『あの格好素敵だな〜』
と思って参考になる人がいるにも関わらず、実際自分が来たら全然イメージと違う!

ってことありませんか?

私つい先日やらかしました、、笑


スジャケットが欲しくて、仕事できそうな感じかつカジュアルなものを探していたら一目惚れ!
周りのオシャレなお姉さん達が着ているやつだ!
古着屋さんで格安だったこともあり即決。
購入して帰り、早速着る。


なんか違う。なんか変。これじゃない。


組み合わせが悪いのかと一人ファッションショーをしてみるも全滅。
ジャケットなんて大丈夫でしょ!
と試着をしなかったことを反省しました。


このジャケットの形が自分に合わないのだと気づきました。
ウエストに絞りがないジャケットはどうやら私には似合わないよう、、、


おしゃれな人から学ぶのは大事ですが
それ以上に自分に似合う形と色を知るのがめちゃくちゃ大事だと実感


ここ数年よく耳にするパーソナルカラーや骨格診断
ネットで検索するとたくさん診断が出てきます。
ということでやってみました!



パーソナルカラー

色々なサイトを見て一番設問が分かりやすかった@COSMEさんのサイトでやってみました!



私の結果はブルーベースのウィンタータイプ

スクリーンショット 2021-11-24 21.27.21

https://pierrotshop.jp/f/personalcolor#check4
より




似合う色の中にはずっと避けてきた黄色が含まれていたことにびっくり。
自分の選択の幅が広がりますね。

骨格診断


続いてメインの骨格診断!

結果、色々見たけど設問がわからない!!!笑
人と比べたことがないものばかりで、わかりませんでした。
自分の首って長いの?短いの?
とか
自分鎖骨の太さが細いのか太いのかとか、、、

こちらはだいぶ自己判断しにくいものでした。。

色々やってみて多分ウェーブかなぁ…くらい


結論


洋服を買うときには試着は必須!


購入したジャケットは似合う人に譲るか、どこかでミシンを借りてウエストを絞るか検討中です。


ではまた次回♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?