見出し画像

117.約1年ぶりにテレワークになってみて感じたこと

最近一時的にテレワークが入るようになりました。
1年間出社の毎日だったのでテレワークも新鮮!

テレワークは自己管理が試されますが
そこそこ業務量があることもあって自分が危惧していたよりダレずに仕事ができています。

久々にテレワークをしてみて感じたメリットデメリットをお伝えしようと思います。


テレワークのメリット


①好きな音楽を聴きながら仕事ができる

これはテレワークの特権です。
私は昔から家で勉強や何かしら作業に集中する時に音楽を聴いています。
今もこうしてnoteを書きなが音楽を聴いています。

逆に手がおろそかになるのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、意外と影響はありません。
むしろ眠くなりにくく、余計なことに関心が向かなくなるので集中できます。

コンサル時代は会社でも上司の皆さんイヤホンをしながら資料作りや資料集めに没頭されている方が多かったので、実はそういう方が多いのではないでしょうか。

ただポイントはしっかり聞いてしまう新曲ではなく、聞きなれた曲を聞くこと。
聞きなれた曲は自然と口ずさめるくらいが丁度いい。
集中している時は気づいたら無意識に歌っていることもしばしばあります。

通常の会社業務でも個人作業の時には音楽を聴いた方が捗りそうだなぁ
と思う反面、何もなくても集中して同じパフォーマンスを出せる必要はあるので難しいところですね。

②ランチで近所のお店を開拓できる

宣言や防止策がなくなった今だからこそできる!
気にはなっていたけど行ったことないお店
夜は高級だけどランチなら行けるお店
などなど

テレワークだからこその楽しみができました。

なかなか近所のお店って普段いくことがない
かつ夜は一人では入りづらい

そんなお店もランチなら入りやすいですし
お店によってはテイクアウトもある

案外ノーマークだったお店が絶品だったりと近所開拓が面白い
フードデリバリーもいいですが実際に自分で足を運ぶと気分転換にもなります。
最近は桜も綺麗だったので外が気持ちよくて最高でした。

③家事ができる

これが本当にありがたい!
家にいるからこそちょっとした床の汚れに気づいてお昼前や終業後に頻繁んい掃除機をかけるようになりました。
出社の時は帰ってくるとどうしても掃除はサボりがちで週1ペースだったので今思うともっと頻繁にやるべきだなと思います。

家事の中でも特にありがたいのが洗濯!
朝起きて洗濯を回して始業前に済ませたり、昼休憩前に回して済ませたりできるのがいい。
出社だとどうしても夜になってしまい
近隣の迷惑になっていないか少し不安になりながら洗濯していたのでそれが解消されます。

かつルームシェアをしていると洗濯したいタイミングが被ったりすることがよくあるのですが、昼間に済ませることでそこも円滑になりました。


テレワークのデメリット


テレワークのデメリット。
これは我が家特有なのですが、日光に全く当たらない、、、

我が家は南側に窓はあるものの、マンションが隣接していて日当たりが0
お昼外に出るまで晴れだか、雨だか、曇りだか何もわからない。

正直ずっとこの家にこもっているのはよくないなと感じます。
仕事柄コミュニケーションはチャットなので会話もしませんし。

家にこもっているとなんだか肌も荒れる気がする、、、

これに関しては何か工夫をする必要がありそうです、、、


以上久々にテレワークをして感じたことです。
結論日当たりのいい家に引っ越せはいいのか!!
という感じですが今いま行動に移せることでもないので物件情報を眺めることとします笑


ではまた次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?