玉ねぎ収穫中!

画像1 庭の畑に育ってきた玉ねぎを抜きたくて、長男坊ウズウズ。葉っぱが倒れてきたときが収穫時期。先日何本か倒れたものを試しに抜いてみたら・・・ちょっと小ぶりだけど、まずまずの出来!
画像2 そして今日見ると、半分近くの葉っぱが倒れてる。「晴天が続いた日に収穫して乾燥」「葉が黄色くなると腐りやすくなるので緑のうちに」とあるけど、今夜からは雨予報・・・しかもしばらく・・・うーん収穫か残すか、と天気予報見ながら迷いつつ、とりあえずある程度の大きさになった倒れたものは収穫してみることに。
画像3 一同、整列!よくぞ育ってくれました!
画像4 うーん嬉しい!畑再開の第一号産物たちに、ニヤニヤしちゃいます^^しっかり乾かして、軒下吊りするぞー♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?