見出し画像

Morning Relay on Dabel 世界の朝を繋げる。

例によって乗りで始めたプロジェクト♪ さまざまな思いが繫がって動機が生まれる。ここ数年そんなことばっかりかも知れない。

Morning Relay(朝のリレー)はDabelアプリで出会った友人らと始めたプロジェクト。世の中はすでにアフターコロナ、僕らはすでに時代の節目にいる。このnoteではプロジェクトの様子を定期的に更新していきます。

Morning Relay on Dabel

https://www.morningrelay.world/

画像1

In 2020, the world is about to change as much as the Spanish flu did nearly 100 years ago. There is no rain without ceasing, no morning without dawning, and for a tremendous amount of time since the birth of the earth, the world has been having a "morning". As if inspired by Shuntaro Tanigawa's poem, it expands human connection by visualizing the morning scene through audio and visual (map).
2020年、およそ100年前のスペイン風邪が引き起こしたように世界が大きく変わろうとしている。止まない雨はない、明けない朝もない、地球が生まれて以来、途方も無い時間、世界中で「朝」を迎えている。谷川俊太郎の詩に触発されたかのように、朝の情景を音声と視覚(マップ)で可視化することで人の繋がりを拡張する。


経緯と雑感

2020年5月13日:この頃かな、朝のリレーをやろうと声を掛けられたのは、声を掛けてもらった要因は「京都の飲食店を応援!京都テイクアウト情報!のGoogleマイマップ」を僕が作っていたことである。最近、Googleマイマップ毎日使っている♪

2020年5月24日:このプロジェクトはDabelの中で立ち上がった別のプロジェクト「TadoFes」がきっかけなんだけれど、そのプレイベントととしてスタートした。

2020年5月30日:「TadoFes」が始まる。ひとまず、morningrelay にてDabel内で検索したストリームをピックアップしていく。(#morningrelay もピックアップされるんだけれど、Dabelのサーチ機能は検索履歴も残らないし、ハッシュタグのリンクも無いのだが、今後に期待!)


Dabelとは

Dabel is a live streaming voice communication app. Live stream hosts invite listeners to join the conversation, allowing anyone to join the conversation. (currently on iOS only)
Dabel(ダベル)はライブストリーミングの音声コミュニケーションアプリです。ライブストリームのホストはリスナーを招待することで、誰でも会話に参加することができます。(現在iOSのみ)

(このDabelアプリの使い方を書いているのは僕です♪)

#地図 #Google #morningrelay #Dabel #ダベル #朝  #morning

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。