見出し画像

クレヨンしんちゃんに教わる

すでに巣立ちをした長男の話

3歳下の妹が生まれて

彼は「お兄ちゃん」をせざるを得なくなった

もともと反抗的な態度をよくとっていた彼だったが

ある日「クレヨンしんちゃん」を見て

泣いている姿に愕然とした

大人はクレヨンしんちゃんに感動を貰うことも多いが

子どもが泣くシーンなどあったか

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

彼の見ているテレビを見たら

妹のひまわりにかかりっきりのみさえに

「ひまわりばっかりずるい!」

としんちゃんが泣いて飛び出していくシーンだった

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

そうか彼は自分の姿としんちゃんを重ね合わせたのか

そして共感の涙を流していたのか

下の子にヤキモチをやくという現象は理解していても

実際にテレビの前で静かに涙していた彼に

3歳でお兄ちゃんをしていた彼が

いかに我慢していたかを思い知らされた

兄ちゃんは妹キャラにかなわない

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?