スクリーンショット_2020-03-08_22.43.09

"やらないリスト"を明確にしとこう!

おはこんばんにちは、作業する人です!!

家系ラーメンを食べ過ぎて死ぬほど後悔してます。でも行かないという選択はありません!

これは、自分の「やらないリスト」に入れていないからです。

今回は、「やること」を決める人は多いけど、「やらないこと」も明確に決めましょう!って感じでの日記です。

GO!!

1.決断が楽になり時短になる!

「やることリスト」というか、ToDoを決めて作業に取りかかってる人は多いと思います。

ただ、作業してると、「次はあれやらなきゃ!」「リストにないことがどんどん増えてくるぅ泣」てな感じで、どんどん降りかかってきます。

スクリーンショット 2020-03-08 22.17.39

本当はやる必要のないことまで増えてきて、それに追われて「時間が足りない!」ってことになっちゃいます。。

また、やり終えた後はどっと疲れてしまいます・・・

ここで、これはやらない!ということを自分の中で明確に決めておきます。

・迷うリスクをさけ、無駄な選択で脳に負担もかけない。
・やらなくていいことに時間を奪われない。

ぼくのやらないことリストは、

・時間をどうでもいいことに奪ってくるやつと関わらない
・めんどくさそうなやつとは関わらない
・何でも引き受けない。断る。
・テレビはあまりみない(部屋にテレビがない笑)
・お菓子は極力控える
etc•••

みたいな感じです。

仕事でも、こんな感じです。

「友達なんだからさ!もっともっと安く、完璧に作ってよ!ここはこうで〜」とか言われますが、「何、こいつ」って思って断りを入れ、関わりません笑
大体、本当に友達ならそんなこと言ってきません。
めんどくさいやつとは関わらない、に分類してます。

やらないことを明確にしているので、考える余地がありません。
考える時間を他のことに当てられるのでスムーズになりますよん!

2.断るスピードを早くする!

やらない=断る、と、基本なってくると思いますが、

自分本位で断るわけではないです。その方が仕事も人間関係もうまくからです。

なぜなら、「嫌だなぁ〜〜」と思いながらも考え、決断を先延ばしにし、結局断る。相手に期待をもたせ、待たせてしまうだけです。

「今はできません・やれません・必要ありません」とか相手が不快に捉えないよう断りましょう。

決断を先延ばしにした分、考えなきゃいけないし、時間とエネルギーの無駄になるし、相手も不快になるし、で最悪の連鎖になってしまうので・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やることリストを決めたら、やらないことリストも決めておきましょう!
ぼく自身も決断を先延ばしにし、断った結果、その時間無駄だったなぁってことが結構あります。

やらないことリストを決めてから、だいぶ専念できるようになったし、気が楽になりました!

おすすめだから是非どうぞ〜! 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?