見出し画像

"旅日記" 〜南米大陸縦断の旅〜 ペルー編⓶

おはこんばんにちは!作業する人です!

前回に引き続き(ペルー編⓵)、今回はペルーの都市「クスコ」編です!

いよいよ旧市街からクスコへ向かいます!

基本、超カツカツ貧乏旅行なので、移動は全て「バス」です。

もう最初に言っちゃいますね。
この南米旅でのバス移動、移動時間めっっっっっっちゃー長いっす。

平均17〜28時間くらい乗ってます。しねます。

そんなことおいといて、

1.いざ、クスコへ向け、GO!!!

いよいよ、移動です。さらば、旧市街!

画像1

バスターミナルへ向かい、クスコ行きのバスを確保。

実はですね、このリマからクスコのバス移動が南米旅で一番難易度が高いんですよ。

原因は、高山病です。
リマは、標高はそんなにないんですが、クスコは標高約3,400m?くらいなんです。ちなみに、ジャパンの富士山が3,776 mです。

で、バスで一気に攻めてくので、そりゃもうお祭り騒ぎになるよ!って訳です。

つらつら書きましたけど、僕はこの旅で一回も高山病にならなかったです。
周りがグロッキーになっていく中、飛び跳ねてました。(#登山家になります)

話を戻します。

普通にいいバスでした。安定の車内の写真は取り忘れ・・・

11時ごろになり、弁当?が配布

画像2

意外とちゃんとしてるやん!ただ、この弁当で、腹がぶっ壊れました。

トイレ(スペイン語で"バニョ")に駆け込むも、3人くらいの列ができていて絶望してました。

移動中の景色はといと、もう抜群にいいです!
写真じゃ伝わらないと思いますが、Windowsのデスクトップ画面に出てくる綺麗な丘みたいなのあるじゃないですか?あんな感じです。

いい写真がこれしかなかった笑

画像3

あとは、小っちゃい街を通り抜けます。

画像4

大体、この繰り返しです。山、というか峠7割、街3割くらいです。

自慢じゃないですが、僕は車酔いのエキスパートです。もういっちゃってます。

それをなんとか耐えに耐えて(気絶してた)・・・

画像5

そして、いよいよ・・・

画像6

クスコぉぉぉぉおおおお!!!!

やっとのやっとのやっとで到着!!!

乗車時間は・・・大体23時間くらい?

ほぼ一日移動です。ケツが4つに割れます。

2.ま・ん・き・つ

もうくたくたです。ケツも割れてるし。
予め、前のホテルで調べておいた宿めがけてそそくさと。

街並みはもう、べらぼうに最高です!ちょっとした高台からの景色がこちら!

画像7

統一感って大事ですよね。あと、空気がめっちゃ美味。

そんなこんなで、景色堪能して、
鮮やかに迷子になって、変な路地に迷い込んで、
そこにいた現地人に「ハポン?ハポン!!」(日本人って意味)ってからかわれて、でもめっちゃ優しくて宿まで案内してくれて、、"誰かさん"ありがとう!!

ようやくお目当てのお宿に到着!

この宿も素晴らしいんです!
なんとね、お庭があってそこにあるのがこちら⬇️

画像8

くつろいでやがります。ひっぺ返してやってください。

紅茶・コーヒー・パンも飲み・食い放題なんです。廃人になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日はここまで!

いや〜本当いい街でした。景色・食べ物・人が最高です。

ただ、クスコで高山病になる人が多いので、行かれる方は気をつけてくださいね!
まじで地獄だと思います。一緒に乗ってたフランス人はいっちゃってました。

このリマ〜クスコのバスを乗り越えれば、後は耐えられます!一番高山病になりやすい区間移動なので!

あと、バス選びの基準ですが、バニョ!(トイレ)で選びましょう笑
「バニョついてるよ!」って受付の人はいってきますが、「バスの中見せろ!」って感じで自分の目でついてるか確認してください!
(※たまについてないバスがある)

バニョがなかったら、本っっっ当に大変なことになります。
休憩で途中よってくれますが、20何時間移動で2〜3回よる程度です。
3回はなかったかな?って感じなんで、大惨事になります笑

なんかまた、トイレ事情で終わりになってしまった笑

次回は、クスコ観光編です!おなしゃす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?