見出し画像

小話エッセイ/黑人魚(ブラックマーメイド)②

↓↓①はコチラ↓↓    


その日も、常と変わらぬ平凡な日曜として夕暮ゆうぐれを迎えるはずであった。

いつものイオン、いつものスタバ、そしていつものエッセイ書き。

恋愛エッセイは中止した。
読み手の冷笑がこちらに伝わってくるようで居たたまれなかった。
これまで書き溜めた長編小説も、きっと全部ダメなのだ。おしまいなのだ。ああ!
・・そんなネガティブな思考の流れさえ、いつも通りといえばそうであった。

「さて、と」
ノートパソコンを仕舞って立ち上がる。
夕方とはいえ外はまだまだ暑いだろう。
けれど腹が減って死にそうだ。
ケンタッキーでチキンを買って、持って帰って食べようか。
うん、それがいいな。そうしよう。

私はお気に入りの黒いロングスカートのひだをちょっと整えてから、スタバのトレイを持ち上げた。


チキンの入った袋を下げて、自転車を軽快に走らせる。
帰りはゆるやかな下り坂。
風をはらんだ薄萌木うすもえぎ色のブラウスが、肌にさらさらと心地いい。

右手にいつもの激安スーパーが見えてきた。
野菜だけ買っておこうかな。
体を少し傾けて、私は自転車のハンドルを右に切った。


==数十分後==
~とあるマンションのクローゼットにて~

ふゆ  :冬空色のワンピース。聞き手
モエモエ:萌木もえぎ色のブラウス。事件の目撃者
黒人魚くろマーメ:黒いロングスカート。事件の被害者

「モエモエ、それで?」
ふゆは先を促した。

自転車のタイヤにスカートの長い裾が絡まってね。スピード出してたもんだから、ホイールに一気に巻き取られちゃって・・」
と、クローゼット前でハンガーにかけられたブラウスが答えて寄こす。

「まぁ」
青い顔をもっと青くして、おふゆは声を上げた。

「ゴムのスカートがずり下がった御主人、見てられなかったわぁ。汗みずくで黒人魚くろマーメを引っ張るんだけど、全然取れないわけ」

スカートのガッチリ絡まった車輪はびくとも動かず、結局通りがかった見知らぬご夫婦が助けてくれたのだという。

「それで彼女は・・?」
可哀そうな黒人魚くろマーメ、オイル臭いタイヤに巻かれてすそがズタズタ、10センチほどの大きな破れと、数えきれないほどの小さな穴で、見るも無残な姿になったらしい。

「おお・・」
クローゼット中の洋服たちが、一斉に絶望の声を上げる。

風呂場からは、御主人のはなをすする音が聞こえてきた。
スカートがおじゃんになった哀しさか。
転倒しかけた際ペダルでしたたかに打ったすねの痛みか。
助けてくれたご夫婦に気の利いた礼も言えず、ただ頭を下げるばかりでロクに顔も覚えていない情けなさか。

おそらく、それを全部をない混ぜ、、、、にしたみじめさにひたっているのだろう。

黒人魚くろマーメさん、どうなるのかしら・・」
「さすがにもう穿けないんじゃない?」
「えっ、捨てられちゃうの?

どうなる、黒人魚ブラックマーメイド



(つづく)

まとめるちからがなく、だらだら続いてお恥ずかしい限りです。。
次回(8/12(土))必ず完結します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?