見出し画像

#026 名古屋で本格フィンランドサウナ! SaunaLab(サウナラボ)体験記 【旅】【ととのい日記】


こんにちは。


今、サウナブームが来ていますね。

マンガ「サ道」でサウナの入り方やサウナ用語が広く認知され、
オリラジ藤森さんのサウナ専門番組なんてものまであります。

「サウナー」という言葉も皆さんご存知なのではないでしょか。


「サウナ=我慢」となんとなく悪いイメージがつきがちだったサウナですが、
最近ではその身体的・精神的デトックス効果からストレスの多い現代社会の中で若者やビジネスパーソンのオアシスになっているように感じています。

僕自身もサウナにハマっており、
昨日も一昨日もしっかりととのってきました。


「ととのう」という状態を一言でいうならば「心と体がリフレッシュされた、調和のとれた理想的な状態」であろう。サウナから出たところには、サウナに入る前とは全く異なる、精神と肉体のととのった状態がある。



名著「人生を変えるサウナ術」の中でも紹介されている名古屋のサウナで、
本格的なフィンランドサウナを体験することができる「SaunaLab」に先日行ってきました。

フィンランドは言わずと知れたサウナ大国です。

今回はSaunaLabでのフィンランド体験記を紹介したいと思います。

(見苦しいiPhone写真で恐縮ですが、お付き合いください。)




SaunaLabってどんな場所?


SaunaLab(サウナラボ)は名古屋・栄にあるウェルビー系列のサウナ施設です。

本格的なサウナ施設には男性専用の場所が多いなか、
SaunaLabは女性でも楽しめる施設です。
女性専用エリアすらあります。

HPからもそのおしゃれさが垣間見えます。



SaunaLabはビルの8階にあります。

エレベーターで8階に上がると、広々としたエントランスが迎えてくれます。

画像1

画像2

画像3

画像4


カラフルなサウナハットがたくさんあって可愛かったです。
フィンランドのものでしょうか。

エントランスで靴を脱ぎ、
いろんな部屋を横目に見ながら突き当たりの受付まで進みます。


スクリーンショット 2020-08-08 20.57.18

な、な、なんと!!

サウナの休憩スペースをコワーキングスペースとして作業に使うこともできるんです!
これが素晴らしい!

料金は上記の通りです。
サウナはそこまで広くないので時間ごとに人数制限しているようでした。
HP上からオンライン予約しておくことをお勧めします。



受付後簡単に施設内を案内していただきました。

画像6

「LIBRARY」です。

休憩スペースとしても作業スペースとしても使えます。
フードやアルコールの販売もありました。
(フードは18:00ラストオーダーでした。)


画像7

Libraryと言うだけあって北欧のライフスタイルやサウナに関する本がたくさんありました。


画像8

画像9

キッズスペースあり。


画像10

フリードリンクも。

・フレグランスフレーバーティー
・アイスコーヒー
・アイスティー

各所に冷水もあります。

サウナに入る際は水分補給を忘れずに。
作業のお供にもGood!


画像11

物販コーナー。

サウナハットやサウナポンチョ、サウナストーンまでありました。

オンラインストアもあります!


画像12

「ワークスペース」

奥に見える扉が「ロフトサウナ」。


画像14

「LOFT SAUNA」

サウナストーンがある1階部分と、
はしごでのぼるロフト部分があります。

なんとロフトの上から1階のサウナストーンにセルフロウリュウすることができます。

こちらは男性専用エリアです。



画像13

この日の作業スペース。

もちろんWi-Fi、コンセント完備です。

とても快適に作業できました。


画像15

ワークスペースの奥にあった丘を登ってみると、、、



画像16

何やら小さな階段が、



画像17

「MOUNTAIN LIBRARY」

トナカイの毛皮のあるくつろぎスペースです。

気ままに作業するもよし、寝転びながら本を読むもよし、サウナ休憩するもよしですね。



画像23

画像出典:https://onsen.nifty.com/nagoyashinai-onsen/onsen016409/

「FOREST SAUNA」

こちらのサウナは唯一の男女兼用サウナです。

ここでもセルフロウリュ可能です。

あったまった後はとなりにあるアイスサウナでクールダウンです。

冬のフィンランドの外気浴を再現したマイナス25度の世界をどうぞお楽しみください。




画像18

「FOREST LIVING」

アウトドア調のととのい部屋です。


画像19

リラックスできること間違いなしです。




この他に女性専用の広いサウナスペースがあるようです。


画像21

サウナ利用時の館内着です。

サウナ内は男女ともに巻き布が必要です(写真は女性の例)。

休憩時はその上からサウナポンチョを着ます。

とんがりサウナハットを被った人が館内をうろうろしている光景は新鮮で面白かったです。



サウナ利用後はシャワーを浴びることができます。




画像20

フィンランドグルメを楽しむこともできます。

「サーモンスープ」と「マッカラ」と呼ばれるソーセージを注文。

サーモンスープはサーモンのしっかりとした旨味とごろごろじゃがいもが薄味のスープとマッチした優しい味でした。

マッカラはマスタードと特製の燻製ソースでいただきました。
ソーセージ自体も燻製されておりとてもジューシーで食べ応えがありました。

ビールと合うだろうな〜。



実際に利用して感じたこと


よかったところ
・ワークスペース+サウナの組み合わせが最高
・カジュアルにサウナを楽しめる
・おしゃれで一日中でも居られる空間
・フィンランド文化を体験できる


イマイチだと感じたところ
・水風呂、外気浴スペースはない
・サウナは狭い


[Good] ワークスペース+サウナの組み合わせが最高


Freeプランで15:30から21:00までみっちり利用しました。

サウナ目的で訪れましたし、それだけでも十分行く価値があると思います。
しかし、これに加えてコワーキングスペースとしても利用できるって言うのが個人的に嬉しいポイント。

ゆったりとした空間で作業できる上に、休憩がてらサウナに入れるなんて。
こんな天国のような場所があっていいのでしょうか!

フリードリンクもあり、お腹が空いたら美味しいフィンランドグルメも堪能できる。

コワーキングスペースにはよく行きますが、ここは頭ひとつ抜けていますね。



[Good] カジュアルにサウナを楽しめる


他のサウナ施設と雰囲気が全く異なります。

プライベート感が強く、休憩スペースもこの上なく充実しているので、なんとなくサウナに苦手意識を持っていた方やサウナに入ったことがない女性の方もSaunaLabであれば楽しくサウナデビューできると思います。

サウナの貸し切りもできるようなので、家族や友達同士、カップルだけで楽しむのもいいかも知れません。

セルフロウリュができるサウナも珍しいのでポイント高めです。



[Good] おしゃれで一日中でも居られる空間


この日は人が少なかったのかも知れませんが、
ゆったりとした空気感が流れています。

サウナを楽しむ、
読書に没頭する、
作業に集中する、
考え事をする、
寝る、

何をするにしても、心地の良い空間だと思いました。

1日中時間を潰すのも全く苦じゃないでしょう。



[Good] フィンランド文化を体験できる


こんなにもフィンランドを感じることができる場所って他にあるでしょうか?



[Not Good] 水風呂、外気浴スペースはない


サウナのあるコワーキングスペース、カジュアルにサウナを楽しめる場所と考えるとめっちゃオススメなのですが、

既にサウナーの方が「ととのい」を求めて来るのであれば、少し物足りない思いをするかも知れません。

キンキンに冷えた水風呂も、外気浴スペースもありません。

アイスサウナはありますがそれでも「ととのった〜」という感覚はあまり味わえませんでした。



[Not Good] サウナは狭い


これはいいところでもあります。

人が少ない場合は秘密基地感があっていいのですが、
人が多いときにはタイミングを狙わないとサウナに入りたくても入れないという渋滞現象が起きてしまいます。

僕も何度か経験しました。

夜の遅い時間は快適に利用することができたのですが。

時間が限られている場合はストレスになってしまうかも知れません。




結論、また行きたい!


弾丸名古屋旅のメインだったSaunaLabでしたが、
予想を裏切らない最高の空間でした。

サウナブームに乗っかって、今からサウナーになりたいと言う方にも全力でおすすめできるサウナです!

北欧の文化が好きな方にもフィンランドを体験できる貴重な施設だと思います。


名古屋の他に福岡にもあるそうです。
大阪にないのがとっても惜しい…。

近くにあれば常連不可避だと思います。


次は福岡の方にも足を運んでみたいと思います!

では。

画像22


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌