見出し画像

お母さん、何言うてんのん、

お母さん何言うてんのん?!ほんまやめてや?大丈夫?て、娘に言われましてん。

そやけど、お父さん、いつもそこにおったのに今もうベッドもなんもありませんやろ?

そこにおる気で、私おるさかいに

「お父さん、今日はどこどこのおっちゃんがなー、」て、思わず、そこにおるもんや思って、声かけてしまって、

娘に怒られますねんー。

今の病院も、娘と嫁と息子と私で、交代ごうたいやから、助かりますわ。
三男は「お母さん、お父さんこんなんなったからって、お母さんが大事やねんで。無理したり、お母さん気抜けたらあかんよー」て、言うてくれて。

息子はまぁそないいうてくれますけど、嫁や娘はあんま、なんもいいませんわ笑

そやけど、ほんま69歳まで仕事してきて、1つも遊ぶいうことせんと、一生懸命にこにこしてきてくれて、今も、家に帰ってこられへんし、口はちょっと何言うてんかわからんけど、
頭はしっかりして、、、わたしよりしっかりしてますよー。

ご飯も、のり状のやトロミついたようなものをすこーし食べてますけど、どうしても、ほら、

痰がようけ上がってきて、
先生も、あとは、どこまで食べれるかですねーていうてはって。

「胃ろうは勧められたんですか?」

あー、胃ろうはもう、早い段階でお父さんが
「それはいらん」って。何が好きとか嫌いとか文句言わんとなんでも食べる人やから、

今でも食べたいていいますね。そやから、
先生もまだ痰の吸引しもってでも食べるてことでええんちゃうかっていうてくれてね。

家に帰ってくると、私ら、よー吸引できませんから、おらしてもらえる限りは病院で、、て話を皆でしてます。

ほんま、いい人さかいに、今も帰りたいて思ってんのかなぁ、、でもそんなこと1つもいいませんからね。

そら、比べたら、病院と家いうたら、そら家帰りたいやろけど、、何もいわはりしません。

心の中ではもう、いつどうなってもーて思ってますけど、やっぱり、その時来るのは怖くて、、

そやからね。いつもそこの部屋おる感じがしてるから、声かけてしまて、娘にみつかると怒られますねーん。

入院するとすぐ、介護保険のレンタルやから、ベッドとか引き上げにきはるでしょ?
部屋が空っぽで。
寂しいですよー。

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※
死は、どこからはじまるのか。
誰にとっての終わりなのか。
どう死の始まりをみつめ、
死の終わりを結んでいくのか。

#福祉
#医療
#介護
#ライフスタイル
#高齢者
#夜の保健室
#年寄りの死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?