見出し画像

挑戦の何が悪い??失敗は三文の徳!!

始めに伝えてますが、「私、失敗なんてしたことない。」という方はそっと、ブラウザバックでページから離れてください。

このNoteは[10代後半、新しい挑戦をしているが失敗が続く][20代会社員で上司から叱られるのが怖くて挑戦できない][部下を持ってるがそいつが失敗ばかりする]と言う特定の方に向けて書いています。

予め、ご了承ください。

失敗したと感じる時、あなたは何を思う?

さて、この質問、貴方はなんと答えますか?

私は、一昔前まで「失敗した~また怒られる、もう辞めたい」と物事から逃げたいと考えていました。少なからずこういう風に考える方はいるんじゃないでしょうか?部下がミスをしたのならば、「こんな簡単なこともできないなんて!!」ってイライラしていませんか?

そして、失敗をした瞬間ってテンパりますよね。出来ることならやり直したい。貴方の心もその気持ちでいっぱい、いっぱいでそんな時に話しかけられても何も聞こえない。何も入ってこない。壊れかけのレディオ状態。

お気持ち、すっごくわかります。私は前職、超がつく程ブラック企業で働いていたのでミスをすれば怒鳴られ、書類を投げつけられ、ひどいものでした。もう、何も考えたくない。何が楽しいかわからない。失敗なんて、、、って思ってましたよ。でも大丈夫です。その気持ちはあなただけではないことをまずは理解していただきたい。そして失敗という言葉は人間界だけではありません。命あるものが生活する上では常々付きまとう影のようなものです。貴方に説教してくる先生、上司も皆最初は失敗していました。

そう考えただけでも気持ちが楽になりませんか?そんな失敗について心が病んでいる人に向けて伝えたい事を記します。

そもそも失敗って悪いこと??

まず、失敗を経験されて心病んでる、失敗ばかりする部下にイライラする、という方に今日伝えたいのは、大きく分けて2つです。最後まで読んで頂いたら、明日から、いえ、今日読み終えた瞬間から失敗に対する概念が変わると思います。

まず1つ目、少し考えて頂きたいのですが、そもそも失敗って悪いことなんでしょうか?

そんな訳ないですよね?「生まれてきた瞬間から全て完璧にこなせる」なんて人存在しません。ベテランのアーティストだって、ベテランの教員だって成功し続ける人はいませんよね?ということは、誰しもが経験することなんです。そりゃぁ「何回も同じ失敗を繰り返す」って言うんなら話は別です。でも、数回の失敗なんて実は悪いことじゃないんです。

最初は失敗していたはずなのに、初心を忘れてしまった上司達が失敗する部下に向かって罵声などを浴びせて早く一人前にしようと、間違った教育を根付かせてしまったがために失敗=悪いことという概念までもが根付いてしまった。そう考えています。そこからどんどん社会は変わっていって、新人達にも、我が子にも、失敗させない様に教育をしてしまう。するとどうでしょう。なお、失敗=悪いことが広まってしまいます。

失敗は悪いことではない。むしろ、失敗はあなたを成長させる為に必要な栄養のようなものなのに。

僕に少しでも興味が沸いて来たらYoutyubeの方で顔出しで話をしていますので良ければ合わせてそちらもどうぞ!!→→→熊【Route34】佐賀youtuber

失敗は三文の得!!がんがんチャレンジしよう!!

伝えたい事2つ目。ここが一番皆さんに伝えたい事。

早起きは三文の徳ってありますよね?確か意味は。。。

「早く起きると良いことがある」

という単純な、言葉のまんまの意味。それを私が今までしてきた失敗から皆さんに伝えたい事、学んでほしいことをダイレクトに伝えるには、この言葉を借りろう。と思い、【失敗は三文の得】というフレーズにしました。

簡単に解説すると、、、、

「失敗をすると成長の為に必要な栄養が大きくざっくり分けて3つ手に入る」

ということです。

失敗をするにはサイクルが存在します。そのサイクルの中で少し考えれば三文の得が見えてきます。それでは見ていきましょう。

まず、新しいこと、仕事、に挑戦をする。そして失敗をする。

1.悔しいという思いを経験できる

さっそく出てきました。失敗するとやっぱり悔しいんですよ。何か仕事だったり初めて役割を与えられると、気合を入れて取り組むんですけど、上手くいかない。この悔しい思いをするっていうのは前に進んでいる証拠なので大事なことです。

2.次、成功するために自分で調べ、考える。

先ほど悔しい思いをしたから、次の機会では絶対成功したいですよね?すると考え出すんです。先人に聞いたり、本を読んだり、Googleで調べたり、そうやって自分からアクションを起こしたことは知恵、知識にもなりますから問題解決するためへの思考力というものが身に付きます。

これは挑戦して失敗しないとなかなか手に入らない。最初からこのステップにいる人はほっといても伸びていきます。

3.やり遂げた後、達成感、問題解決力が身につく

考え、聞いて、プロジェクトを成功させた暁には、みんなが喜んでくれたりまた次のプロジェクトが舞い込んできたり、いいこと尽くしですがそこに行けたのは貴方が自らアクションを起こしたおかげです。すると身についたものはなんですか?そう、問題解決力なんです。それにおまけで達成した時の何とも言えない感情を味わえるわけです。それが何に繋がるか?それは後々、自信になります。

おすすめの行動

ここまで、貴方には失敗することで得られるものをつたえました。

次は実践する番です。具体的にアドバイスしていきます。

1.何事にもチャレンジする

2.躓くと自分で調べて解決に向かう

3.部下の挑戦は長い目で見守る

4.一つできたら、そこから次のステップへ派生させる

この4つのことを循環させれば、毎日毎日、成長していく自分に会えて楽しく充実した人生が送れると思います。


この話は凝縮して話をしています。もっと詳しく解説したものがありますので合わせてそちらも読んで頂けると、なお理解が深まります。

詳しい記事はこちら[Route34 貧乏革命]




この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,047件

#部活の思い出

5,458件

情報があふれる世の中で、どの情報が真実なのか、若い子たちは振り回されています。そんな若者たちにちゃんとした情報を伝えたい。そんな一心で記事を書いています。 よろしければサポートお願いします。日本の未来を明るくするために活動費として使用させてもらいます。一緒に未来を明るくしましょう