ぼっち在中留学生の日常(平日)

大家好!ただのです👋

今日は在中日本人留学生の日常を共有していきたいなと思います!

朝の授業はは現地時間の8:00か9:45に始まるので始まる20分前くらいに起きて支度します(朝苦手なので起きてすぐメイクせずに虚無顔で行くのがルーティーンです笑)


ある一コマ目の授業の時ウズベキスタン系の
クラスメイトメンバーが伝統朝ごはんを振る舞ってくれました!
(ミネストローネとコロッケ)

一コマ終わった後はご飯食べます🍚

自炊の時は作り置き冷凍おかずとご飯をレンジで温めるかレトルトカレーパスタ駆使して食べる時もあります🙆‍♀️

こんな感じ!(見た目は女子力低いですが普通に美味しいです)

どうしても共同キッチンなので毎日行って短時間で料理を作って持っていくのかなり不便でいつもこんな感じです😂
(冷凍すると比較的長時間保存可能になるのでよく食べ物腐らせる私は買い物したらその日かその翌日には全部作り置き作った方がいいかなといった感じです)

たまに食堂で食べる麻辣湯も紹介します🤤

好きな具材をお好みでボールに乗っけて
好みの味(辛味のないトマト、辛いやつ、まぜ麺タイプ)を言ってお会計!(私はちょい辛が大好き🫶)
この日はぶっこみすぎました🤣
出来上がったものを取りに行くと、、、
ジャーン!!!!みんなも本格麻辣湯挑戦してみて😘
(福岡にお店あります🙆‍♀️)


小籠包もあります🙆‍♀️✨
(持ち帰りも可能)

午後の授業がある時は午後の授業を受けます✍

作文の授業で先生が中国映画のポストカードくれました🤲´-

授業が終わったら寮に戻るか出かけるかします!
(最近は寮でゆっくり過ごすことが多いです💦)


学校に住み着いてる猫ちゃんたち
(寮生が寮ではペット飼えないので定期的に野良猫に餌をあげてお世話し始めたのが住み着くようになったきっかけらしいです)

洗濯物が溜まってたら洗濯します🤲🏻🧼

洗濯物洗剤を入れた後専用アプリで右上のQRコードを読み取ってその場でスマホ決済します(1回4元。日本円で約80円ほど)

1階ずつに洗濯機乾燥機の両方があり使用状況や時間を
専用アプリで見られるので便利です🙆‍♀️
(中国に口座がなかった時は他の日本人学生やクラスメイトに
お金を借りて洗濯していたので
最初の段階ではかなり不便でした🥲)
M-1グランプリ見てた時ですね笑笑
基本こんな感じで何も無い日は日本のVPN回線繋いでiPadでYouTubeとかTVerとか見てます👀
(中国政府のネット規制によりWiFi回線のみだとYouTubeなどは見れません、、、)


テレビもあるんですが、基本的にルームメイトと見ることになるし、中国の地上波はエンタメが限られているので結局それぞれルームメイトはタブレット、私はiPadで色々見てます👀(抖音とか中国の動画アプリやサブスクが優秀過ぎるのもある)


ご飯も同じ感じで作り置きを温めて食べます〜


お風呂は無いのでシャワー室でシャワー浴びて🚿

ねます!

以上、ただのの日常でした〜
ではまた次回!👋

ただの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?