見出し画像

ブルーベリーのひみつ

こんにちは!いそっぺです。

みなさんブルーベリーってお好きですか?冷凍、お菓子、ヨーグルト、ソース、サプリメント…いろいろな形で目にしますよね。ここ数十年で一気に身近な果物になりました。

ではみなさん、そんなブルーベリーについてどれだけ知っていますか?クイズを考えてみたので、チャレンジしてみてください!

一問目:ブルーベリーは何の仲間?

①いちご ②ぶどう ③ツツジ

二問目:ブルーベリーの原産地は?

①アフリカ中央部 ②北米~カナダ ③ニュージーランド

三問目:日本のブルーベリーのおいしい時期は?

①3~4月 ②6~8月 ③10~12月

四問目:ブルーベリーに含まれる栄養成分は?(よく読んでください)

①antonioinoki ②Untouchable yamazaki ③anthocyanin 

では正解発表です!

一問目は、3!なんとツツジの仲間です。これ見てみてください。

画像1

↑ドウダンツツジの花

画像2

↑ブルーベリーの花。

とってもよく似ていますね。ブルーベリーは他にも、クランベリーやコケモモなども仲間です。

二問目の正解は、2!北米~カナダです。アメリカの先住民は古くからブルーベリーの野生種を食べていたそうです。その後世界的に広がったのは、20世紀になってから。品種改良が進んでからのことです。今では、さらに品種改良が進み、人気の果物となっています。

三問目の正解は、2!6~8月が旬です。春先に花が咲き、夏に実がなります。

ぜひみなさんに食べてもらいたいのが、完熟のブルーベリー。ブルーベリーってすっぱいイメージを持っている方がいますが、完熟のものは、甘くてほんとうにおいしいんです!

ただ、完熟にしてから流通させようとすると、傷みやすいのであまり出回っていません。

え、それじゃあどこで食べたらいいかって?最近うわさで聞いたんですが、相模原にブルーベリー摘み取り農園が開園されるらしいんです。完熟はもちろん、数十種類のブルーベリーの味比べもできるんですって!

SAGAMICO BERRY GARDEN」って言うんですって!!!

はい、あんまりふざけると社長に怒られるので、この辺でやめておきましょう(笑)

四問目の正解は3!anthocyanin(アントシアニン)です。目の健康に効果が期待できるとして有名ですね。1日20~30粒食べると眼精疲労に効果があるとされています。さらに、抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防にも有効と言われています。

あと、これは意外なのですが、食物繊維が多く含まれています(種も皮もまるごと食べますもんね)。なので、おなかの健康にもいいんですよ。

おいしいだけでなく、健康にもいいなんてステキな果物ですね。

さて、みなさんいくつ正解しましたか?ブルーベリーにはまだまだ秘密があるので、またクイズ出しますね^^

それではまた!

いそっぺ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?