見出し画像

最近のさがみこファームってどうよ?(4月2日)

こんにちは!さがみこファームのいそっぺこと磯川です。最近のさがみこファームの動きを一気に紹介しちゃいます!

画像1

珍客登場。写真の真ん中に「ある生き物」が写っています。さて、なんの生き物でしょう?

画像2

わかりますか?

正解は…

画像3

サルです!しかも親子。写真はないのですが、キジもときどき現れます。あ、そういえば、この間犬を連れてきた人がいたな…。ってことは、次に来るのは、モモタロウ!?もし来たら、写真投稿しますね!

画像4

社長です。掘ってます。何を掘っているか?雨水がスムーズに流れるように、溝を掘ってます。水の力はすごくて、簡単に地面を削ってしまいます。防草シートを敷いた下の部分を削ってしまっては、でこぼこになって困るので、雨水の流れる道を作りました。30mは掘りました。すべて手作業。なかなかハードでした。

画像5

おnewのチェーンソーが届きました!薪を作ったり、周辺の木々を倒したりするために使います。今日、初めて使ったのですが、新品だけあってめちゃくちゃ切れ味がよかったです。結婚祝いのお返しには向いていませんね。

画像6

さがみこファームでは、自動でブルーベリーに水やりをします。その仕組みを作っているところ。左が技術専門の小林さん。右が、サポートの松本さん。

画像7

こんな大きなタンクに水を貯め、

画像8

チューブを通って、各ポットに届きます。ブルーベリーが成長に必要な栄養も、水と一緒に送ります。このチューブもすべてスタッフが手作業で取り付け、配置しました。

画像9

社長。最近陽気がいいせいか、目を離すとすぐに寝っ転がっています。ウソです。お昼休憩中です。パネルの下でお昼寝、なかなか気持ちがいいですよ。気持ちよく寝るコツは、まぶしくないように顔の部分は日陰になるように寝ること。

画像10

春がやってきました。ホトケノザが咲きほこり…

画像11

ワラビが顔を出し始め…

画像12

菜の花も。

画像13

さがみこファームには、ほっと心が和む風景があります。春のさがみこファームにぜひ遊びに来てくださいね。

いそっぺ(磯川)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?