見出し画像

\震災を経験した私の地震対策 /

こんにちは🌿
さがトーラスのたみです🍃

昨晩の緊急地震速報で眠れなかった方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

私もやっぱりあの音を聞くと
震災の事を思い出します🌿

私が東日本大震災を経験した際に
やっておいて良かったコト・感じたコトを
必要な方にお届け出来たらなと思います🌿

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🌟オススメ防災リンク集🌟

\ 何したらいいの? /
【NHK防災対策】



\ 家族と連絡がとれない! /
【災害時の安否確認】 



\ ここって危ない? /
【全国ハザードマップ】

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

~すぐにできる具体的な対策~


\ 大切 /
➀枕元に靴…いらないやつでOK👟
 履きやすい歩きやすいものだと◎
 ➡大きな地震だと割れた窓ガラスや
  散乱した破片で
  避難の際に足の裏を怪我をして
  動けない方が多かったです。
  眼鏡・薬・懐中電灯など生活必需品
  わかりやすい所に一緒にまとめて置く。
.
.
②笛…倒壊した建物に閉じ込められた場合、
  救助は生存確認が出来る所から行われます。
  ただ被災した際に、ずっと声を出したり、
  救助を呼び続けるのはとても難しいです。
  声が出せない状況の事もあるので、
  必ず笛を近くに置いておくのがオススメ。
.
.
.
③家からの出口確保…揺れが収まったあと窓、ドア、
  壁が歪んで出れなくなる事がありました!
  揺れを感じたらすぐ、1か所でいいので出口を
  確保してください。
  窓はガラスが飛ぶので注意!
  でもすぐに飛び出さないこと!
  特に瓦のあるお家は落下物に気をつけてください。
.
.
.④避難所、避難経路、家族と離れている場合、どこで待ち合わせするか事前に決めておく…携帯などすぐに繋がらない状況になるので、必ず家族と話し合って決めておいてください。
.
.
.
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【不安になったら】


.
緊急地震速報や余震などで
不安になって眠れない事もあるかと思います。

そんな時は

➀深呼吸をする…口から息と共に不安を吐き切ります。
次に鼻からお腹を新鮮な空気でいっぱいにします。
また吸う時間の2倍以上かけて、口から息を吐き切ります。
これを5回ほど繰り返してください。

②植物に触れる…植物は人が思う以上に植物同士で会話したり、人の心の動きを察知しています。不安な気持ちを植物に触れてそっと話しかけてみてください。
あなたに寄り添い心理的なストレスを軽減してくれます。

③家族と触れ合って…不安を強く感じる時こそ、ご家族と手を握ったり、特に小さなお子様は沢山抱きしめてあげてください。安心感、幸福感を感じるホルモンが分泌されるので是非行ってみてください。
.
.

そして何よりも 地域のみんなで
声を掛け合うのが 一番大切です🌟

災害時は人との繋がりが
本当に大切になります

改めて一緒に備えを確認しておきましょう~(*´ω`*)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☑即実感 肌も心もうるツヤ上向き
☑働く女性の心とからだの健康ケア
古民家サロン さがトーラス
Healing Salon SAGA Torus
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 山口 多美子
佐賀県鹿島市高津原3612-5
☏080-4313-2432
Mail:natural.therapy.torus.000@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本メディカルハーブ協会 JAMHA認定教室
日本アロマ環境協会 AEAJ認定教室

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?