見出し画像

はじめまして、PAS心理教育研究所です。

 はじめまして。目黒区駒場にある、PAS(パス)心理教育研究所といいます。

 心理? 教育? 研究所?? という感じかもしれませんが、どなたでもカウンセリングや心理療法を受けられる相談室であり、臨床心理士や公認心理師、精神科医や看護師、教師や保育士などなど、心理職や対人援助職の方のための各種研修を提供する研究所でもあるのです。
 その中間というか、一般の方向けの、ちょっとした心理(学)にまつわる講座や、心や身体をつかうような各種イベントも随時開催しています。
 
 ホームページもXもインスタグラムも使って情報発信をしていますが、われわれ研究所の魅力、特色を充分にはお伝えしきれていないのでは?! もっともっと知ってほしい! という思いで、このnoteを開設しました。
 カウンセリングとか心理療法とか、ひと昔前に比べれば、ずいぶん身近になったかもしれません。でも、まだまだ活用の余地があると思うのです。もっと気軽に、もっと積極的に、われわれを利用してほしいのです。
 そして、そんじょそこらのカウンセラーとわれわれは、ちょっと違うんでっせ、というところを、こちらからもガンガンと発信していくつもりなのです!

 これから、PAS心理教育研究所がどんなところなのか、どんなサービスを受けられるのか、ということを具体的に紹介していく予定です。
 それと並行して、というより、こちらが先になりますが、過去に行われたイベントのご紹介や、これから行われる8月の「たこ天」の歴史、理念、そして今夏の「たこ天」のご案内などもしていきます。

 「たこ天」??? と思われた方が大半でしょうが、もちろん、「たこの天ぷら」ではありません。たこの天ぷら、おいしいですけど。
 「たこ天」、なんでしょうね??
 何十年も続く、われわれ研究所が大事にしている、一年に一度の集まりです。
 くわしくは……待て、次号。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?