見出し画像

インターミッテントダイエットを試した時の話

【MISS NADESHIKO NIPPON】
✨栃木県ファイナリスト 石川紗恵✨です☺️
【インターミッテントダイエットを試した時の話】
万年ダイエッターの私なのですが、これまでいろんなダイエットを試してきました。
その中でもインターミッテントダイエット(intermittent diet)は、決まった時間枠で食事をし、決まった時間枠で断食(intermittent fasting / インターミッテント・ファスティング))をする時間サイクル重視のダイエットです。
食べていない時間(断食している時間)が多くあるため、その間、効果的に脂肪を燃やすことが出来、減量に効果があると言われています。
本『最高の健康』でもおすすめされている健康法です。
オートファジー効果など、体を呼び覚ますさまざまな若返り効果も期待できるそうです。
詳しい効果は本を参考にしてもらうとして、
インターミッティントファスティングの中にも種類がいくつかあります。
その代表的なファスティングが「16/8メソッド -16時間断食」。
一日の食事の時間を1時から9時までなど8時間以内の時間枠に収め、残りの16時間は断食する方法です。
やったことありますか?
私も実際に自分でやってみたのですが、結果から言うと続きませんでした。
体が慣れるまで、最初が一番辛いと言われていますが、まさにその最初で挫折してしまいました。
4日間ほど実践してみた結果は、お腹の調子が悪くなって、新陳代謝も落ちましたね。
今思うともっとバランスの良い食生活を送っていれば、もっとつづけられて良い効果が生まれていたかもしれません。
あと、8時間の時間枠だけというストレスは意外とキツかったです。筋トレだと30秒も長いのに、ファスティングだと8時間がとっても短い…
なんだかアインシュタインの「相対時間」を感じている気がします(意味違うけど)
自分に合ったダイエット法、これからも模索していこうと思います
皆さんの自分に合ったダイエット法はなんですか?ぜひ教えてください😊
—————
普通のOL27歳が参加する、最初で最後のミスコン日記。
自分なりに頑張りたいと思います😊
ぜひ応援お願いします。⭐️
—————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?