見出し画像

フリーランス1年経ちました!

2023.5.31付けで事務所を退所し、6.1からフリーランスでした。
どうなることかと思いきや、あたたかいご縁や繋がりに恵まれて、なんとか1年続けることができました。

所属していた時はほぼご縁がなかった講師やナレーション、宅録のお仕事。1年経った今ではメインのお仕事になってます。
とくに講師は、気づけば定期不定期合わせて4ヶ所でやらせていただいて。なにやら今後も増える予感がしております。

今年の4月からはフリーナレーターズユニオンの理事となりまして。ナレーターの諸先輩方のプロフェッショナルな仕事ぶりを勉強させていただきつつ、オーディション頑張ったりキャスティングに協力したり、こちらも所属時代には考えもしなかったことですね。

デジタル面だと、電子請求書作成が板についてきた気がします!あとはWord、PowerPointも使えるようになりました。Excelは入力くらいですが少し進歩しました。
この全てを(もっとたくさん)事務所が肩代わりしてくれていたんですね。フリーになって気づく有り難みでもありますね。

とはいえこれは私の性分というものだと思いますが、なんでも知っていたいし、出来ることなら自分で出来ていたいと思ってしまうんですね。
0から何かを覚えるのは結構大変でもあり、それ以上に楽しくもあります。
そういう意味では、めちゃくちゃフリーランス向いてるじゃーん!と思ってます。

兎にも角にもこの1年間でフリーランス声優として生きていく土台をなんとなく構築できたんじゃないかなーと思うので、2年目もどんどん突き進んでいきたいと思っております。

今後とも、藏合紗恵子をよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?